風車をめざして…

更新終了。永らくありがとうございました。
最近の記事5件

コメント凍結中

トラックバック凍結中

カテゴリー

バックナンバー


ベタな負け方(ToT)

バカスカ打った翌日に打線が沈黙。。。

野球あるあるの一つですが、ベタにハマッてしまいました汗


終わってみれば、初回の“もらったチャンス”を生かせなかったのが全て。
スポーツのなかで最も『流れ』というものに左右されるのが野球ですから、ここでの先制点は流れをつかむorつかめないかの大きなポイントでした。

細かい点ではそりゃー難も見つかりますが、昨日の岩田は十分合格点でしょう。
今季もいきなり借金から始まってしまいましたが、次回また頑張って下さい。


明日は藤浪くんです!
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




藤浪を語るNumber

スーパールーキー・藤浪投手について、Number Webが語っています。

開幕ローテ確定の阪神・藤浪晋太郎。新人離れした“巧さ”が直球を殺す。

全文を掲載するわけにはいかないので、リンク切れするまでに各々目を通して頂ければと思います。

春夏連覇で忘れられがちだが、藤浪は実は“失敗すること”“負けること”で成長してきた投手である。

勝利が至上命令の一軍では、敗北覚悟の思い切った投球はできない。

目先ではなく、将来の球界を引っ張っていってもらわねばならない逸材を大きく育てるには、(ある程度負けが許される)ファームで育成するのがよいのではないだろうか。

要約するとこのようなコラム内容なのだが、


タイガースの有望投手で、ファームで大きく育成された人って、
誰かいたっけ?(ToT)




山口高志によって剛球投手になった、藤川球児くらい?
松坂世代としては地味な入団だったが、あの人もドラ1だもんね。
他に思い浮かばないぞ?
ウチは一軍で使ってる方がいいと思うけどな。

そういう意味では、藤浪くんはウチに獲得されたのが不幸かもしれない。。。
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




コンラッドの野球脳

六回でしたか。
二塁にいたコンラッドが、八番・藤井の送りバントの時に、進塁が難しいと判断して帰塁した場面。

確かにあのまま走っていたら、三塁でのタッグアウトはほぼ間違いなかったと思いますが、ああいう場面、通常オートマチックに走ってしまう走者って珍しくないと思いません?
プロなら当たり前のプレーなのかな?

わたしはコンラッドの野球脳が、意外に(失礼)優れているのではと、ちょっと嬉しく思ったけどね。
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




らしくない勝ち方(苦笑)

オープン戦はパカパカ打ってたものの、特にコンラッドを筆頭にあまり信用してなく汗
少ない得点を投手が繋いで・・・。

しかしその投手が、先発をできるだけ引っ張らないと、という様相。

開幕戦は144分の1とは言うけれど、選手も人の子。
今年一年いい仕事ができるかどうか、の試金石になるのも間違いないわけで。
ドキドキしながらテレビ観戦。

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




大谷くんスタメン

埼玉西武 vs 北海道日本ハム

注目の大谷選手は八番ライトでスタメン出場!!


Androidから
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




vs 館山

ついに明日から半年間に渡る、プロ野球ペナントレースが開幕します。
WBCがあったせいもあり、特に巨人のレギュラー陣は日本シリーズ終了後もアジアシリーズに駆り出されたりなんだりで、オフに休んだ気がせんでしょう。

ただでさえ近年の選手は昔の選手のように休まないから、そらもう大変でしょう。
特に投手は、どのチームも探り々々、無理なく開幕に入ってええんやで(苦笑)。

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




どん様のプレッシャーから解き放たれた結果。西くん?

何かいっつもどん様の顔色ばかり窺っていたような西くん(オリックス投手)。

3月24日付けのブログが話題になっています。
タイトル 私は西です

(前略)

今日こそ安眠安眠!


アンミン



眠眠打破のんで寝まーす

(後略)
私は西です「西勇輝のニコニコ日記」


記事タイトルもそこはかとなくおかしいけど(笑)、眠眠打破飲んで安眠しちゃ常盤薬品のメンツ丸つぶれでしょうに楽しい楽しい楽しい

何だろうな?これはボケてるのか、マジボケなのか?
糸井の加入と合わせて、オリックスファンは試されてるのでは?(爆)
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




新井さん開幕一軍決定の報!

29日から開幕するプロ野球ペナントレース。
その開幕一軍登録りすと提出締め切りが本日。

右肩痛で出遅れている新井さん(兄)をはじめ、隼太や日高の一軍入りが報じられている。

同時にセットアッパーのナベ亮、筒井は外れた模様。


投手を通常の13人と予想すると、
捕手が藤井、日高、あとはおそらく小宮山の3人。

内野手が新井兄弟、西岡、コンラッド、鳥谷。
他は関本?そして坂or森田といったところか。いずれにせよ6人でしょうな。

外野も同じく6人。
大和(登録は相変わらず内野手かも?)、福留、マートン、隼太。
あと二人か。ひーやんは入るんだろうな汗
最後は・・・柴田or浅井で決まりか?

(おそらく)代打の切り札が調整不足の新井さんであろうから、代打層がとにかく不安いっぱいながら(苦笑)、
川藤幸三が「優勝」を予想するチームを信じよう(爆)。


今シーズンも“加藤ボール”使用が続くプロ野球界だが、また半年間楽しみましょう野球
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




牧田ァァッ!

誰もが桑田のプレーを思い出したのではないだろうか。

何事も無いことを祈りたいが。。。


あっ。続投するんだ。
無事ならいいんだけど。

「これが国際試合!」なんて安易に言わんでくれ。

サッカーのワールドカップとは違うだろう。

いや、将来的にそういう位置づけの大会にするために、今、この黎明期を頑張らねばならん、という意見にも理解は示すけど。。。

(それには自他共に認めざるを得ない“世界最高峰のリーグ”MLBが、態度を改めるのが絶対条件だろうが。)
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




BsTV バファローズの選手動画

オリックスバファローズ公式サイトの動画から。




イガーさんがクネクネしててキモい汗

舌足らずなしゃべり方が、さらに輪をかけてキモい汗

こんな滑舌だったっけ???
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




3時間半ルール撤廃と統一球

野球ファンとしてはこれは朗報。
プロ野球の実行委員会が7日、東京都内で開かれ、東日本大震災後の節電対策で導入した「試合開始から3時間30分経過後は新たな延長回に入らない」とする特別規則を、今シーズンから適用しないことを決めた。計画停電が行われるなど電力事情が変われば、その都度対応する。

未曾有の電力事故から採用されたルールなので、デリケートな判断だったろうが、偉い人達が集まって出した結論という事で、その辺りはある程度クリアされたのだろうと信じるしかないわな。

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




上本や隼太やWBCなど

上本きゅんのその後は特別なニュース無し。
リハビリを頑張るしかないのだろう。

もう一人の当事者、隼太は元気にオープン戦で猛打賞と活躍中。
こちらの身体は問題なかったようで、これ幸いなり。

WBCは日本代表が2次進出を無事決めた。

何のために出場したのか。

本来調整役である筈のNPBが選手会よりMLB側についていた時点で、今大会は勝利よりも選手が心身ともに無事に各チームに帰って欲しいと、ひたすら願うだけの大会に成り下がっている。

「国際大会のために」導入された筈の“加藤良三統一球”が、「国際球と全く異なる」という殺意がわいてもおかしくないくだらないオチ。

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




こんなに面白いのになぁ(なぜ?)

オープン戦が始まっているプロ野球。

それとは大きく異なる真剣勝負。

ワールド・ベースボール・クラシック本選が始まった。

数ヶ月ぶりに見る真剣勝負。
やっぱり面白い(勝ったのもやはり大きいが)。

こんなに面白いのに、なんで野球人気って下がってるんだろうなあ?


・・・言いながら、Jリーグ開幕戦を全く見てないんだから、
サッカーファンから同じ事を言われても仕方ないわけだ汗
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>

Link

中の人

QRコード