風車をめざして…

更新終了。永らくありがとうございました。
最近の記事5件

コメント凍結中

トラックバック凍結中

カテゴリー

バックナンバー


育成枠で指名

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

習慣ベースボール』のリンクのさらに転載です。
既に有名ならごめんなさい。

pya! 始球式(その2)

☆ネタも面白いが、なんちゅう美しいフォームでしょうか。
育成枠で指名するべきだ。



もうひとつ。

pya! それとなく似ている件について(その201)

☆皆さんのコメントが秀逸♪
書いた人 Gen◇◆ | comments(3) | - |




監督談議

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

nikkansports.comに、真弓・岡田の新旧監督の対談が掲載されていましたね。

以下のものです。

久保田は先発構想

足りなかった精神力

まず見ることから
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(4) | trackbacks(1) |




ジョーのあした〜3

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

10月26日に5年振りにリングに復帰、TKO勝利した辰吉丈一郎選手の、『探偵ファイル』というサイトに掲載の独自取材の記事・最終回です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




ジョーのあした〜2

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

10月26日に5年振りにリングに復帰、TKO勝利した辰吉丈一郎選手の、『探偵ファイル』というサイトに掲載の独自取材の記事です。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




ジョーのあした〜1

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

トラファンの方へ。
これは釣りではありません(^^;

ジョーはジョーでも、『BOXER JOE』の話。


ご存知の通り、10月26日に5年振りにリングに帰ってきた、辰吉丈一郎(38)。
しかしそのリングは母国ではなく、政情不安定のタイであった。
JBC(日本ボクシングコミッション)のライセンスを失効し、且つ再取得も絶望的なジョーに、上がるべき日本のリングはないのだ。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




酣眠(かんみん)

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

かんみん【酣眠】
 ぐっすり眠る。酣臥(かんが)。熟睡。



遊んでてしんどいも何も、片腹痛い話ですが汗

かなり厳しい仕事内容のなか、昨日土曜日の草ソフトボール(maffy・マフィー)
自分を入れて9人しかいないため、絶対に参加せねばならず、仕事納品日の日曜はエラい事になるだろうと予測はしていましたが、
やはりエラかったです。おばか。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(4) | - |




♪怨〜みますぅ〜♪

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

一軍打撃コーチを辞した広澤克実氏。
自身のブログにて怨み節(?)(^^;

これから決戦の時を迎えようとする時に
新聞紙上には次期監督候補の名前が
現在のコーチも含めてどんどん出てくる。
しかも、それは、一切球団が発表しているものではない。

これはその通りでしょうな。
言い訳も含めて、なるほどもっともな事も書かれています。

一度目を通してみるのも良いかと思いますよ。


・・・・・しかしまあ、みんなそれぞれの立場で大変なんですな。

でも「組織のせい」にしてるニュアンスは、言い訳としか読み取れない・・・・かな。


阪神タイガース一軍打撃コーチ|広澤克実オフィシャルサイト
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




内諾 -真弓明信新監督

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

いつもあまりいい印象がない“マスコミ辞令”通り、
ABC野球解説者真弓明信氏が、来季の阪神タイガース一軍監督就任を内諾しました。

どんな野球を目指すんでしょうか。

『勝てる野球』『おもろい野球』

両立すれば最高なんやろうけど、なかなかそれは難しいですなー。
近年のセ・リーグでは、『勝てる(“強い”とはまた少しニュアンスが異なる?)』に最も近いのは、
落合監督の中日だと思うけど、いかがでしょう?

同時に『つまらん』印象もありますね。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(7) | - |




最高齢の藪恵壹

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

NumberWebにて、“俺たちの”藪投手の記事を発見。

桑田、野茂、高津がMLBを去った今、日本人MLB選手史上、最高齢なんだそうです。


(『goo スポーツ:NumberWeb』から)
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




初めての監督

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

鉄板と思われた優勝を逃し、敗戦ゲームののち胴上げをされた監督が、阪神タイガース史上彼以外に存在しただろうか。



以下、新聞社の記事コピーです。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




ドラゴンズの使命(ではないけれど)

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

セ・リーグ第2ステージ。

中日ドラゴンズ頑張れ!

ん?別によみうりが憎いんじゃないですよ。
キライですけども(爆)。
ええゝゝ、大キライですが(笑)決して憎くはありませんよと。
中日に仇討ちしてもらおなんてのも、微塵も思っとりません。



3位チームが日本シリーズに行ってまえっ!!!

ほんでナベツネの一声で、(少なくともセからは)CSなんて無くなってしまえっ!!!


頑張れドラゴンズ!!!
ついでにお前も頑張れファイターズ!!!






3位同士で日本一を争ったらええねん。
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




好事魔多し

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【10月20日 vs 中日 CS第1ステージ第3戦 ●0-2 京セラ

まさに、矢尽き果てる―

そんな被弾だった。


0-0で迎えた九回表。タイガースで最も頼りになる投手の信じられない姿。


コースは確かに甘いが、あの場面でこちらの心をへし折る打撃をした敵主砲も大したものだと思う。


ペナントレース全体を見れば、球児はもちろん、北京から復帰後最後まで復調できなかった新井など、
全選手(は言い過ぎやな・・・)凄く頑張ったシーズンだった。
でなければ、8月までの快進撃なんてあり得なかったわけで。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(5) | trackbacks(1) |




初勝利

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【10月19日 vs 中日 CS第1ステージ第2戦 ○7x-3 京セラ

ついにポストシーズン初勝利を挙げた、どん将岡田彰布監督。

人間日頃から善行を行っておくものなのか、
私のもとに、なんとチケットが降って来た楽しい

「チケットが一枚捌けてないんや。実費やけど来るかえ?



そら行きまんがな。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




リプレイ

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【10月18日 vs 中日 CS第1ステージ第1戦 ●0-2 京セラ

まるで、ペナントレース終盤の戦いのリプレイを見ているかのようだ。

先行逃げ切りを身上とするチームが、序盤に先制される。

四度送ったスコアリングポジションを、全て得点に結びつけられない。

中日を越える6安打を放ちながら、9残塁を数える。






今季、最後の最後の本当に“負けられない戦い”が、今夜行われる。
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | trackbacks(3) |




真弓新監督要請へ

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

今季限りでの退団が了承された、阪神タイガース・岡田彰布監督の後任として、
阪神球団はOBの真弓明信氏に、来季監督就任を正式要請する方針、との報道。

僕は木戸作戦コーチの内部昇格だろうと予想していたが、どうやらハズレのようです。




まさかの“あきのぶ”つながり?
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




惜別

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

今季も各球団から、既に戦力外通告をされた選手が多数出ている。
引退する選手はいざ知らず、現役続行を希望する選手には、早めの通告はむしろ助かることだろう。
頑張って移籍先を見つけて下さい。

さて、トラな人たちとしては、以下の方々が見受けられます。

ルー・フォード(阪神)
正田(〃)
伊代野(〃)
山田真介(〃)

中村ヤス(日公)
金澤(〃)
沖原(東北楽天)
高波(〃)
平下(オリッ鉄)


平下のポテンシャルなんか、もったいないんだけどな〜。
坪井(日公)の例もあるんやから、くさらず頑張って欲しい。

・・・・・・オキは厳しいかなぁ汗



なお、あれだけ大騒ぎして、詐欺のごとく(あるいは日本球界をナメきって)福岡に入団したJP(パウエル)は、一年であっさりクビ。
なんじゃこいつ。


参考サイト:扉のページ』さんの『こちら、プロ野球人事部
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




「甲子園に、あなたの名を刻もう」

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

『平成の大改修』を受ける、阪神甲子園球場。
その外周床面レンガに、あなたの名を刻むことができます!


(『阪神甲子園球場』より)

“ご家族との思い出に!”

“お子様・お孫様のお誕生記念に!”

“ご結婚の思い出に!”

“友情の証に!”

“甲子園出場を祝して!(えっ?)”



3万名様、先着順!!
料金は¥20,100(税込み)!!
期間は10シーズン!!再来年平成22年3月中旬〜平成31年11月末!!


ご興味のある方は是非、お申し込みを!

来場者の方々に踏まれまくって下さい。オイっ。



※註)もちろんワタシは阪神関係者ではアリマセン。
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




辞任が決まったようです

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

阪神タイガース・坂井信也オーナー、南信男球団社長との会談で、
岡田彰布監督が今季限りの退団を改めて表明。
球団も慰留を断念し、監督の辞任が正式に決まったとの報。


まだ試合が残っているチームなので、後任人事についてはここでは触れないでおきますが、
OBに固執はしないでほしい。OBでもいいけど、“まずそれありき”はナシで、ひとつよろしく。

5年間指揮を執り、4回のAクラス入り(全てが優勝争い)、内1回のリーグ優勝という、
挙げた数字は誰が見てもすばらしかった、どん様こと(?)岡田監督。
お疲れ様でした。
残りが何試合か分からないけれど、頑張って下さいませ。
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




終了〜

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【10月12日 vs 中日 24回戦 ○4x-1 スカイマーク

あえてこう書きましょうか。

『連敗を4で止めた!


我らが阪神タイガースは、今季最終戦を勝利で飾り、82勝をマークして終えた。

残念ながら優勝を逃し、最終戦も中日投手陣の自滅(7四球の3押し出し)に助けられたというカタチになったが。



あとはケガなくサービスタイムを戦ってくれればいいです。

そう。
優勝を逃したCSなんて、サービスタイムみたいなもんですよ。

「勝てたらいいなと思いました」で結構。

むしろそれくらいの気持ちでないと、マジメなトラナインは、結果的に金縛りにあったような試合展開をしてしまいますよ。


【全日程終了 82勝59敗3分 .582】首位と2ゲーム差の2位
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | trackbacks(1) |




責任

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

激震である事に間違いはないだろう。

阪神タイガース岡田彰布監督が、今季限りの辞意を表明したとされている。

阪神球団の場合、ちょっとしたコメントがマスコミの煽動で(
あるいは球団自身のリークで)、あたかも公式発表であるかのように既成事実化していく悪習があるので、
本件も正式な話なのかどうか、やや疑問もあるのだけれど。

しかしまあ、確率としてはそうなる(辞任)感じはありそうだ。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




阪急グループ

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

今はただ・・・・むなしくてぇ〜・・・







近くの阪急スーパーにて。
書いた人 Gen◇◆ | comments(4) | - |




2008年度

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

永きに渡って、我らにとって屈辱の一年として記憶されるだろう。



それでも選手にはお疲れさんと、労をねぎらってやりたいと思ふ。


CSか。。。

オマケやな。頑張れよ。もちろん応援はしますが、二位や三位で進出できるような日本シリーズに、値打ちがあるとは個人的には思っていません。


来年や、来年!
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




診療

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

あの〜・・

貧打が治る処方箋ください。。。。

書いた人 Gen◇◆ | comments(4) | - |




見てるだけの奴のキモチ

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

残りたった三試合で、首位を明け渡すなんて・・・・!

五輪前は想像だにしなかった現実だわさ。。。。


ここは、三連勝しても厳しいリーグ優勝をあくまで狙うのか、
ポストシーズンを見越した戦いに切り替えるべきなのか。

落合博満ならスパッと後者を選びそうだが、はてさて、どん様率いる阪神タイガースはどうする?


個人的には、『ポストシーズンに余力なんか残さんでええ』派なんスけど。


Never Never Never SURRENDER

一夜明けて、ちょっと元気が出てきたワタシです(笑)。
昨夜はホンマぐったり・・・・。

優勝しなきゃ、新人王は坂本にもっていかれるぞー。
書いた人 Gen◇◆ | comments(4) | - |




最後まで

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

とてもとてもとても残念な結果となった。

きわめて厳しい状況に追い込まれましたが、
頑張る選手を、我々が見捨てるわけにはまいりません。

最後まで彼らが頑張るその日まで・・・・。



悔しい。



悔しい。


悔しい。
悔しい。
悔しい。
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | trackbacks(1) |




OH!NO!GAME!

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【10月7日 vs 横浜 23回戦 降雨ノーゲーム 横浜

赤星センター前ヒット。

関本送りバント。

打者新井の場面でパスボール、赤星三進。
新井のセンター前タイムリーで先制!拍手
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(4) | trackbacks(1) |




勢いはどっちだ?

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【10月6日 vs 東京ヤクルト 24回戦 ●1-3x 神宮

何もかも数字が並んだ。

アドバンテージは、くるくるクルーンよりずーっと安定感のある藤川球児くらいか。

あとは同じか、正直Gの方に分がある。

勢いだけじゃなく、数字上(直接対決の戦績)を見ても。

あと4試合。



4試合しかない。という心境です。


【140試合 81勝56敗3分 .591】もう何が何だか・・
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




いつまで・・・

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【10月4日 vs 東京ヤクルト 22回戦 △2-2 神宮

突き放せない。よみうりの延命装置をなかなかはずせない。

いつまでこんな日々が続くのか。

それでも耐えられるのは、CSなんてしょーもない制度のおかげで、心のどこかで(優勝せんでもまあ、なんとかなるか。。。)と思ってるからだ。

もちろん、皮肉です。


【138試合 80勝55敗3分 .593】数時間マジック点灯していたらしい(笑)

書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




悪夢

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【10月3日 vs 東京ヤクルト 21回戦 ●5-7x 神宮

悪夢や・・・・・・。

負け方が悪いな。。。。。。。。。。。。。。。。。

再び同率に並ばれる。

嫌な負け方だ・・・・・・・・・・・・・。


【137試合 80勝55敗2分 .593】一桁になってから、マジック消滅するかぁ?

書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | trackbacks(1) |




10月12日スカイマーク

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

昨日の対中日戦は、10月12日(日)のスカイマークスタジアムに順延が決まりました。
広島東洋と熾烈な三位争いをしている中日ですから、日程が後ろにまわったのは吉・・・・となってくれるのを祈ります。

さて、さすがに既にVは決まっている筈ですが、本年(レギュラーシーズン)最後のホームゲームが、日曜に行われるという事であり、
ナイターやけど非常に見やすい球場だから、ちょっと頑張って確保してみようかな?
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2008 >>

Link

中の人

QRコード