風車をめざして…

更新終了。永らくありがとうございました。
最近の記事5件

コメント凍結中

トラックバック凍結中

カテゴリー

バックナンバー


今、気づいてほしいなぁ

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

タイガースが5連勝!マジックも(たぶん)28。
10台になるまであんまり気にしてもしゃあないマジックだけれども、ポストシーズンには新井が間に合う事を信じて、共に応援しましょう。

応援しましょうと言っておきながら、本記事で野球に触れるのはこれでおしまい。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

お盆前に、レンタルのTSUTAYAから更新のハガキが来ている事を思い出し、昨夜久しぶりにTSUTAYAへ。
更新ついでに1本無料レンタルできるそうだから、さて、何借りるべ?
年間に1〜2本程度しかレンタルしない(CDは数年借りてないんじゃなかろか)もんだから、借り方を忘れて、DVDのパッケージごとレジへ。

「パッケージも一緒に借りられますか?」
「??いや、中身だけでいいッスよ」
「それでは、次回から中身だけを抜いて、レジへお持ち下さい」

うーん、恥ずかすぃー。
で、10分ほどウロウロして、パッケージごとレジに出したその作品は。

スウィングガールズ('04)
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




さあ、これからや

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

やっと、まともなペナントレースが再開するぞー。

しょーもないCSも、制度としてあるんやからしゃーない。
やることやって、秋まで全力で戦おう!





大体あの両耳ヘルメットなんて、プロがかぶるもんじゃねえっての(爆)。
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




傷ついた者たちへ

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

夜が明ければ、お昼にもならないうちにプレーボールがかかる。

銅メダルを懸けた予選3位アメリカ vs 予選4位日本。


シドニーから一貫して、野球のプロ選手派遣に異を唱えてきたワタシは言う権利があると思うが、

職業選手がペナントレースでもない試合で、なぜにこんなに傷つかなくてはならないのか。
準決勝の敗戦直後のベンチなんて、まるでお通夜じゃないか。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(4) | - |




金への夢潰える

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

先制し、しかし追加点が獲れず、じりじりと追い上げられるという、今大会毎度の展開で、韓国に敗れた野球日本代表。
最後のG.G.佐藤の大エラー(記録はヒット)はあまりにも余計だったが、
結果的には、現打撃陣ではイ・スンヨプの一発で勝負は決まっていただろう。

組長の試合後のインタビューに、その苦渋が表れている。
三位決定戦への意気込みを問われ、「ええまあ・・・頑張りますよ」。

打線に上がり目がちっとも見えないのだから(散発だらけ)、苦しい気持ちは分かる。
もっとも、選手起用にも相当迷いがあるのか、首をひねる起用が多いのも事実だが・・・・・。

日本は明日11時30分〜(日本時間)、キューバvsアメリカの敗者と銅メダルをかけた戦いに挑む。
書いた人 Gen◇◆ | comments(4) | trackbacks(1) |




準決勝が始まりましたねー

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

こんな時間から(プロ)野球が見れるなんて、なんか昔の日本シリーズみたいですねラブ
それでも早過ぎるけど(笑)。

大阪は突然随分涼しくなってきたけど、北京はどうなんでしょ?
今日は30℃近くあるらしいね冷や汗
先発捕手・矢野ちゃんの体力、大丈夫か!?
でも意気に感じてると思うんだよなー。

手負いの虎(鷹?)、ムネリンが先発ショート。
今大会不振の村田は、スタメンから外れる。
情の星野組長もついに決断したか。おそらく今後、出番はないぞ。

里崎もGGも不振だし、使える野手の枠がどんどん減っていくなー汗汗
ムネリンもフルイニング出られんのでは?
DHに剛西岡を使っているから、状況によっては宮本主将の出番か。


初回からカタい韓国ナインの隙を突いて、先取点の日本。
一死一・三塁で1得点。
立ち上がりガチガチの韓国からすれば、「1失点で済んだ」との思いだろう。もう少し畳み掛けておきたかったが・・・・!

まあ杉内も無失点で立ち上がったから、まだ0−0の気持ちで守りに入らず頑張って欲しいね。
あと萌え新井もカタい。カタいよ(苦笑)。
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




下様4年連続二桁勝利

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【8月21日 vs 広島東洋 17回戦 ○7−4 広島市民

五回で降板したのは残念だが、先発下様不惑にして4年連続二桁勝利をマーク拍手

北京五輪ソフトボール決勝戦とザッピングしながらだったが(失礼!)、

―ソフト日本代表、優勝=金メダルおめでとうございます!
ソフトにおいて、金を獲るとはすなわち、アメリカを倒す事と同義だったわけだが、まさに大願成就グッド

ソフトの采配を見てると、我らがどん様の采配の優れ具合がよく分かって、何か苦笑してしまった汗
まあ選手層が違うし、何より異種目なのだから比べちゃいけないのかもしれませんな(笑)。


【106試合 65勝40敗1分 .619】マジックは?
書いた人 Gen◇◆ | comments(3) | trackbacks(1) |




イラブクラゲ健在?

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

みなさま既にご存知ですね?

'03年の優勝に大きく貢献。
同時に、日本シリーズを落とした大きな要因になってしまった、
伊良部秀輝・元投手が暴行の現行犯で逮捕された。

東梅田のバーで酔っ払ったイラブくん。
精算時、「なんでワシのカードが使えんのじゃぁーっ!!」と大暴れしたそう。


現場に居合わせた客のインタビューが秀逸。

「ビンは投げるわ、灰皿は投げるわ、そら凄かったッス。
 何が凄いって、
150km/hは出てたと思います!!」




・・・・・・ウソつけっ(爆)
書いた人 Gen◇◆ | comments(4) | - |




今こそ・・・

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【8月17日 vs 横浜 16回戦 ●1−5 京セラドーム

今こそ・・・・・


オレの浅井にマスクを・・・・・・汗汗


【103試合 62勝40敗1分 .608】

書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




・・・2割台

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【8月16日 vs 横浜 15回戦 ●0−4 京セラドーム

2割台の一人旅・・・・・悲しい

1 広島東洋カープ 7勝3敗 .700 57得点 40失点
2 東京ヤクルトスワローズ 5勝3敗1分 .625 39得点 31失点
3 横浜ベイスターズ 5勝4敗 .556 52得点 56失点
4 読売ジャイアンツ 4勝4敗 .500 35得点 31失点
5 中日ドラゴンズ 3勝5敗1分 .375 21得点 33失点
6 阪神タイガース 2勝7敗 .222 36得点 47失点


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

上記は後半戦のセ・リーグの成績である。
オレ調べなので、足し算引き算が間違っているやも知れぬ。先に謝っておきましょう(^^;


こうしてみると、一位のタイガース、三位の中日の苦戦ぶりが目立つ。
タイガースは後半戦開幕の横浜戦で19得点を挙げたため、総得点はそこそこだが、
この試合以外の1試合平均得点は2.13で、やはり6球団中最下位だ
(ちなみに5位はやはり中日の2.33点。1位は横浜の5.78点)。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




散漫のなか・・・

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【8月13日 vs よみうり 16回戦 ○4−2 東京ドーム

散漫なのはタイガースではなく、ワタシの事なのですが・・・。
仕事や五輪、高校野球にうつつをぬかしているのであります。。。

そんななか、延長戦での勝利。
マジック復活。めでたい。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

100試合消化。貯金は25!
なんら慌てる事はない数字。

しかし二位・よみうりも、地味に9の貯金中。
いつのまにっ?
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | trackbacks(1) |




五千年・・・・?

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

北京五輪が始まりました。

あちこちで既にツッコミがあるかも知れませんが、

『中国五千年の歴史』

だそうです。



オレがガキンチョの頃は、『三千年』だったぞ?

つい最近までは『四千年』って言ってなかったか!?



こういうのを“大陸的”と言うのだろう(爆)。
書いた人 Gen◇◆ | comments(6) | - |




捕るな

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

昨日のタイガース vs 広島東洋カープ戦の中継において。

八回表、先頭の赤松が内野安打で出塁。
無死一塁の場面。
次打者アレックスが内野フライ。

その時、MBSラジオで解説をしていた一枝のおっさん
「捕らんでええ。落とせ。」


つまり、フライを落とす事で(それまでスタートを切れない)赤松を二塁で封殺し、
一塁走者をアレックスと入れ替えてしまえ、という意。

なるほど、言われてみれば気づいておかなければならないプレーだったのかも知れません。

こーゆー事が草レベルでも瞬時に判断できれば、その選手はすばらしいなぁ。

勉強になりました。
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




ミスターアマ

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

まもなく始まる北京五輪。

野球とソフト以外にそれほど関心のないワタシだが、
いや、野球ですら金どころかメダルも二の次でいいよ〜、というスタンスです。

いまだに、ペナントのチャンピオンフラッグと、五輪のメダルを並列に捉えられないからです。
もちろんワタシはペナント派です。
五輪はアマの桧舞台というのも根底にあります。

別にいいでしょう。
「メダル奪取は至上命令!」という人も否定しないし、
ワタシみたいに「ケガだけはせんで、各チームに無事に帰っておくれ」という人も、否定されるいわれはございません。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




ペナントは長いねぇ

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【8月7日 vs 広島東洋 14回戦 ●3−4 京セラドーム

考えたら、100試合消化を目前にして、
初の4連敗ってのも凄いんですけど。

球宴前から下がり目のチーム状況で、今回も連敗のまま四日間モンモンとしなければならないのも何ですが、
この四日間で切り替えられなきゃウソでしょう。

まあ、長いペナントレースでは、こんな時期もあるんでしょうな。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2008 >>

Link

中の人

QRコード