風車をめざして…

更新終了。永らくありがとうございました。
最近の記事5件

コメント凍結中

トラックバック凍結中

カテゴリー

バックナンバー

<< 上本や隼太やWBCなど | main | BsTV バファローズの選手動画 >>

3時間半ルール撤廃と統一球

野球ファンとしてはこれは朗報。
プロ野球の実行委員会が7日、東京都内で開かれ、東日本大震災後の節電対策で導入した「試合開始から3時間30分経過後は新たな延長回に入らない」とする特別規則を、今シーズンから適用しないことを決めた。計画停電が行われるなど電力事情が変われば、その都度対応する。

未曾有の電力事故から採用されたルールなので、デリケートな判断だったろうが、偉い人達が集まって出した結論という事で、その辺りはある程度クリアされたのだろうと信じるしかないわな。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

あとは「加藤良三“こっ恥ずかしくないのか?”統一球」を、一刻も早く何とかしてくれれば・・・。

お断りしておくが、わたしは「試合球を統一する事」そのものには、賛成の立場だ。
チームによって異なるボールを採用する球技なんて、他ではあまり耳にしないし、少々異常な事だと思う。

ラビットボールと呼ばれる高い反発係数を抑えるのにも賛成。
打者はマシン打撃などで、かなりのスピードボールや変化球などに対応する事もそれなりに可能だが、
投手が今以上のスピードボールを投げるのは、もはや限界に来ているだろうし、変化球だってそうそう新魔球は繰り出せないだろう。

さらに18.44mから打ち返されるラビットボールのスピードは、投手にとっては脅威だろう。
避けるにも人間の反射神経の域を超えてるのではないだろうか。

また、ほぼ打ち取ったかに見える打球が(特にドーム球場で)スタンドインするのも、異常だし興ざめだった。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

これらの事から、統一球の導入に当初は諸手を上げていたのを告白しよう。
しかしながら。
反発係数を下げるにも、程があるだろうが冷や汗

メジャーリーガーからも「MLB球の方が飛ぶ」*1「統一球はまるでスポンジボール」といった意見が、一部で出ている。
もちろん逆の意見もあるわけだが(ダルビッシュなど)、
昨季などは開幕戦でいきなりノーヒッターが出ようかというスタート(東京ヤクルト・石川)。
年間でみれば、一年に三人ものノーヒッターが出るとなれば(広島東洋・マエケン、巨人・杉内、オリ・西)、統一球が無関係とは到底考えにくい。

ホンマ、程があるだろうが冷や汗
極端やねん。

しかも。

しかもですよ。

2年我慢したのも「WBCなどの国際大会に合わせるため」という、大義名分を信じたからだが、

なんのこたぁない。

今回の第3回大会で、一人残らずどの投手も、
「統一球と違ってWBC球は滑る」
「対応に努力しなければ」
と口をそろえる始末。

このボールに刻印されてるおっさんは無能か?


いや、下手に行動力のある無能だから、尚たちが悪い。


早く何とかしてほしい。
(ボールも加藤のおっさんも。)

*1 「MLB球の方が飛ぶ」
NumberWebのコラム「プロ野球亭日乗
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




コメント


コメントもらえると嬉しいです













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

Link

中の人

QRコード