風車をめざして…

更新終了。永らくありがとうございました。
最近の記事5件

コメント凍結中

トラックバック凍結中

カテゴリー

バックナンバー

<< ある夜のたわごと | main | K's selfでのおしらせ >>

いいものは・・いい?

私は『ザ・ベストテン』(TBS)が好きな子供だった。
当時はJ-POPなどは存在せず、歌謡曲と演歌、それにニューミュージックだった。
(まあロックもあるにはあったが・・・)
ちっともスタジオに来ないシンガーソングライターの皆さんには、妄想がふくらんだものだ。
後年、山下達郎や松任谷由実を見たとき、えも言われぬショックを受けたな楽しい。どうショックだったかは察するやうに。

何週間も連続で一位を獲得する曲というのがあった。
まさに大ヒット曲。
当時のヒット曲は、子供のみならず大人も口ずさめる時代だった。
クリスタルキング「大都会」
松山千春「長い夜」
世良正則&ツイスト「銃爪」
久保田早紀「異邦人」
・・・・・など
  ↑この人は最近なんか妙なCM出てますね

そんななか印象的な曲が、
寺尾聰「ルビーの指環」
♪とぅ〜る〜る〜 とぅるるっとぅる〜 のアレである。

この人は歌手なんだか俳優なんだか、よくわからない人だが、
近年は『雨あがる』『半落ち』『博士の愛した数式』という風に、スクリーンでの活躍が目立つ。
加えて、最近はニューアルバムかなんかのCMをよく見かける。

いや実は・・・。

あの声がなかなかええなぁ〜と思う、今日この頃なんですわ。
別段ファンというワケではないし、「ルビーの指環」にしても、それほど思い入れがある曲じゃない。
でも、あの大ヒットはやっぱり伊達じゃなかったのかな?
なんかアルバムを買ってしまいそうな勢いである汗
書いた人 Gen◇◆ | comments(6) | - |




コメント

こんにちは
今回は早い更新ですね(^^)
その当時シンガーソングライターはテレビに
出ない事で値打ちつけてるような風潮が
ありましたね。
寺尾聰って今俳優でいい味だしてますねー。
「半落ち」映画館で号泣しました。
あちこちから鼻水啜り上げる音がして、その音が
うるさいくらいでした(笑)
miltuchan | 2007/02/06 1:56 PM

>♪とぅ〜る〜る〜 とぅるるっとぅる〜
歌えますね〜!というか、歌ってしまいますね〜(笑)
私もベストテン好きで見てました。あの頃って、演歌もアイドルも一緒に出てたんですね。今、そういうのってないですもんね。時代なんでしょうかね。 
yui | 2007/02/06 6:17 PM

演歌はNHK位しかやってないですね今。
演歌の番組かけてるとお客さんが歌いに行きたくなって、すぐ帰るので
出来るだけかけないようにしてます(笑)

今の歌番組も時々かけるんですが、
知らない歌ばかりです。話題についていけるくらいは知っておかないとと思い、
録画して聴いたりしてましたが
今時間無いですね。
パソコン開くとすぐ朝になってしまうので(笑)
miltuchan | 2007/02/07 4:14 AM

>>miltuchanさま
「夜回り先生」で有名な水谷修さんが主人公のドラマで、
その水谷さんを寺尾氏が演じたのですが、それもなかなか良かったですよ。

演歌は最後の砦の局があるじゃないですか。
そう!
他局に比べるとブレの少ない、ひょっとしたらこれから時代が来る?(来ない、来ない)
『テレビ東京』ですよ!
・・・・・・・・
と、ここまで書いて、
演歌の王道『演歌の花道』の放送が、
すでに終了してるのを知りました!
しかも7年も前に!?
いかに自分が演歌に疎いかがわかりました。。。


>>yuiさま
年月が経つほどに多種多様化が進む現代ですが、音楽界も昔のようにあらゆる世代が歌えるヒット曲ってのは、今後は出ないのでしょうね。

あとどういう理由かはわかりませんが、
僕のような世代は、当時の曲をやたら覚えているようですよ。
「探偵!ナイトスクープ」で扱っていたと記憶しますが、
若者に大塚愛の曲の話をして(タイトルわからん(ToT))、「知ってる!チョー好き!」(チョーって言うなよ(笑))って反応したら、
「じゃあ歌詞を見ずに歌ってみて」
というロケだったのですが、
高い確率で皆さんつまる、つまる。

で、おっちゃんはというと、
沢田研二「勝手にしやがれ」
を同じようにふると、歌う、歌う!
2番まで歌ってしまいそうな勢い!(笑)

僕・・?
2番のAメロの一部を忘れてますが、1番は鉄板ですな!(爆)
Gen◇◆ | 2007/02/07 11:23 AM

>大塚愛の曲の話をして(タイトルわからん)
大分前に大塚愛の「黒毛和牛塩タン680円」が
流行っていた頃
「アニメのブラックジャックで最後にピノコがこの歌歌うのよ」とうちの若い客に言ったら
「ほんまか」とびっくりしていた時は
少し鼻が高くなりました。今の歌
あまり好きな歌ないけど
何とか話題づくりのために聴こうと努力しております
miltuchan | 2007/02/08 5:34 AM

>>大塚愛の「黒毛和牛塩タン680円」
あー!存在は知ってます(そのままブラックジャックで)。
聴けば思い出します。

しかし。。。

今はサビすら頭に浮かびません(ToT)
おっちゃんや。。。。
Gen◇◆ | 2007/02/08 6:05 PM


コメントもらえると嬉しいです













カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Link

中の人

QRコード