風車をめざして…

更新終了。永らくありがとうございました。
最近の記事5件

コメント凍結中

トラックバック凍結中

カテゴリー

バックナンバー


拝啓赤星様−代弁

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

引退の仕方が衝撃だっただけに、何を言っても言葉が空々しい気がしてね、なかなかね・・・。
“最悪なかたちでの引退”でなかった事を、せめてもの救いと思いたい。

著名人の方々もいろんなコメントを出されているが、ファン心理を深く理解し、丁寧に誠意ある文章を発表している、飯星景子氏のコメントで代弁させて下さい。
どうもファンというのは、ウェットに走ってしまうね・・・。ついついね。。。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(8) | trackbacks(2) |




RedStar53[メッセージ]

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

9年間ありがとうございました赤星憲広RedStar53

(クリックすると別ウインドウで画像が拡大します。)
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(4) | trackbacks(4) |




【哀しき速報】赤星現役引退

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

言葉が出ない・・・・・。

阪神・赤星が引退を表明
SANSPO.COM

風車をめざして… ←『風車をめざして…』の更新情報を貼る
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | trackbacks(3) |




そのうち慣れる。慣れるんだ(笑)

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

似合わん似合わん言うけどさ〜。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




絶対巻き返したるッ

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

男は明後日、41歳になる。今年は陰陽道でいう“大厄”の年だった。
開幕ベンチから外れ、一軍に名を連ねたのは約四ヶ月後の七月後半。
チームは既に首位と15ゲーム以上離され、敗者復活戦(クライマックスシリーズ)の目も遠い彼方にあった。
出場試合数は28にとどまり、移籍前のベンチウォーマー時代に次ぐ最悪の数字だ。

男は思う。
まだ俺はやれるッ

打数は少ないながらも、得点圏打率.438(打点8)に、男のポテンシャルの高さがうかがわれる。

晩秋。

シアトル経由福岡のエース捕手がやって来た。
ヤツは来年34歳。
俺が34歳の時はどうだった?
恐怖の7番打者と恐れられた。
夢にまで見た、もう無理かとあきらめかけた、あの栄冠を勝ち取ったのはその歳だ。
あの時、皮肉にも日本一をかけて戦った相手のマスク越しの顔は、

ヤツだ。

男は思う。
絶対
絶対巻き返したるッ

男は言う。

「来季から燿大(あきひろ:読みは変更なし)を名乗ります!」

僕たちは言う。

「お前の思い、決意、しかと受け取った!」


39番の背中は広く、そして大きい。

風車をめざして… ←『風車をめざして…』の更新情報を貼る
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




めずらしく気が合う

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

夕方のニュースを何気なく見てた(仕事しながらなので“聞いてた”)ので、ハッキリと覚えられなかったのだが、
すごく『引っかかった』

18日の阪神タイガース球団納会。

壇上でのジョー真弓監督のあいさつ。

「え?うそ?何て??」
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




本業と副業

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

この度シアトルから逆輸入された人。

副業でたくさんの防寒具防具をつけて、野球とやらをやってるらしい。


この人の本業。もう分かりますね。
  ↓↓↓
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




秀太インタビュー

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

なかなか?シブい人選。

今店頭に並ぶ「週刊ベースボール」誌。


「惜別球人」田中秀太(元・阪神)

秀太らしい、人間味あるインタビューですよ。
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




「ショートで」と言われた

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

藤本敦士、東京ヤクルトと初交渉

「“ショートで”と言われました」

「また“あの場所”に帰れるんだなぁと」

「あそこでなら、僕も若返るかも知れませんし(笑)」

「早いうちに決断したい」
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




阪神ファンとヤクルトファン以外へのアピールを考えると、何ともいえない気持ちになる

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

藤本敦士内野手が、正式にFA宣言。
少なくともここ関西では、大きな話題の一つとなっている。

東京ヤクルト移籍がほぼ確定のような記事もあるが、このテの話は予断を許さない。

来季開幕までまだ半年あるが、現状の東京ヤクルトであれば、開幕スタメンも十分あり得る。少なくともタテジマを着ているよりは。
大切なのは、そこで「無難な選手」以上の何かを神宮で見せられるか否か。
否の場合は、川島など故障者復帰までの“つなぎ要員”となる可能性もある。
ま、獲らぬ狸の〜ではあるけれど。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(4) | - |




ぱふゅぱふゅしましま

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

近頃「ぱふゅぱふゅぱふゅぱふゅ」言ってる私ですが、
しましましましま」模様も忘れちゃあいませんぜグッド

ジョー島ケンジーが入団会見を行いました。
あれほどのキャリアを誇る選手。このくらいの顔見せは必要でしょうな。
大いに頑張ってもらわなくては困るというもの。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(5) | - |




リストバンドの誓い

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

全盛期を過ぎたのは間違いない。

痛めた箇所が完治する保障もどこにもない。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




【速報】所沢ゆうえん交渉権獲得

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

6チーム競合となった菊池雄星投手。
埼玉西武・阪神・東京ヤクルト・東北楽天・中日・北海道日本ハム。

関西では『ちちんぷいぷいMBS内でやんややんやの大騒ぎのなかでの生中継。

トップに引いた、埼玉・渡辺監督がそのまま交渉権を獲得!
真弓監督をはじめ、残る5人は「ハズレ封筒」を一生懸命引いていたというピエロを演じるハメに(号泣)。
書いた人 Gen◇◆ | comments(6) | - |




「本当にノリは来るんですかっ!?」('02年オフ・片岡談)

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

「どうでしょう?僕なんてまだまだですよ。
矢野さん?あの人は歳をとらないでしょう」


「岡崎や清水といったライバルもいますし・・・。
あ、僕は127試合出ましたけどね」


「そんな・・・率だけ見れば金本さんより上ですけど、規定打席に到達してませんし」





これだっ これが
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(7) | - |




引き際は自分で決めます

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

「本業そっちのけで何しとんねん。大層な店出せる成績かっちゅうんや。けったくそ悪い」

10月29日、アニキがプロデュースする鉄板焼き屋さん(『鉄人の店』)を指して、“地元虎ファンが言った”ゲンダイネットが書く。

ほ ん ま に 聞 い た ん か こ ら


お前らに言われんでも、アニキくらいの大物が成績不振になったら、めちゃ対応に苦慮するのは分かっとるわい。

つーか、この発言がホンマに言うてるとして、こらおっさん(男と決め付けている)
春先、実質ひとりだけでチームを引っ張ってたんは、もう無かった事になっとるんか。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




得たモノ

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【10月9日 vs 東京ヤクルト 24回戦 ●1−3x 神宮

今季最終戦を敗戦で終え、2009年の阪神タイガースは四位でフィニッシュ。
真弓監督一年目の成績。
個人的には、無難な(?)順位に納まったような感じ。

前半のどないしょうもない展開を思えば、Aクラス争い(あえてCS争いとは書きません)をしてる事自体、驚異的な気もするが、
代償として、アッチソンと江草の酷使があった事は見逃せないところだろう。

いや、むしろ近代野球はこういったセットアッパーが不可欠なんだと、もう認めるべきではないのかな。
誰が監督をしても、“(かつての)久保田的な投手”は必要なんだよ、きっと。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(5) | trackbacks(2) |




勝つしかない!!そらそうよ

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

しばらく出向の身であったので、ちと忙しかったノデス。
今朝なんか、朝5時半に
「今から大至急来てくれ!寝巻きでええから!!」。
さすがにこれには参った。

カメの次男坊の試合があった事も知らなかったが、
トラさんチームも追い詰められてたのねっ 知らん間にっ汗汗

なんで?

ぶっちゃけ「もう少しラクにかわすだろう」と思ってたのに。

ああ、根拠はないですよ冷や汗

スポーツ紙には『勝つしかない!!』の見出しが躍る。
なんでこんな目に?
数字と結果だけ見れば、このド終盤、節目々々でアンドゥーでゲームを落としてるのが大きいのね。

私自身は、この三位争いに関して“戦犯探し”をするつもりは毛頭ないですが、皆さんもできるだけ穏便に・・・(笑)。


まずは今日勝たないと話にならないんでしょ。
勝てば決まりじゃないですか?
東京ヤクルトが残す2試合。中日は別にしても、よみうり・内海は二桁勝利に、かなりマジになってくると思われ。
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




意欲

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

ジェフ・ウィリアムス投手が自由契約になるそうだ。(『SANSPO.COM』)

記事によると、
「高年俸(200万ドル)に見合わない」
「ただし有望左腕が獲得できなかった場合、減俸を条件に再契約もありえる」

だそうである。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(3) | - |




育成能力の件

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

辻本賢人投手に、戦力外通告が下るそうだ。(『SANSPO.COM』)

結局何だったのだろう。

まだ20歳。人生やり直しはいくらでもきく。
おっしゃる通り。
しかし5年という歳月が過ぎたのは間違いない。

私のような中年の5年間と、15歳から20歳の5年間では、あまりにも違いがあるのは、成人なら誰しも理解できるかと思う。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(5) | - |




オカダ、オカダて、ややこしや〜

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

ネットニュースで岡田の名を見るたび、

ハッ!Σ( ̄□ ̄;

として。


リンクを開くたび、









続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(4) | - |




その名も

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【9月23日 vs 横浜 24回戦 ○6−3 横浜

同一カード3タテを逃れ、なんとか三位を死守。
一日空けて、金曜から最後の6連戦となる。

「たかが三位」にアッチソンをあんなに使っていいのかと。
来季ジェフがいないのは鉄板なのに・・・。

現行CSに対し、全く納得のいっていない私ならではの発想かも知れないが。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




今さらですが・・・和田豊

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

今さらですが。
 ―しかし私は最近知った―

長らく更新されていなかった和田豊コーチのブログが、装いも新たに8月から始まってたんですねー。マジ知らなんだ。。。

万一という事もありますので、一応ご紹介しておきます。
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




デリケートに好きして

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【9月22日 vs 横浜 23回戦 ●2−7x 横浜

吸い込まれるように、高めに棒球が投げ込まれた。
八回、筒井が金城に投じた三球目。
チェンジアップとは思えぬハーフスピードで、まさに「打ってくらさい」と言わんばかりの球だった。

プロは凄いね。
ああいう失投を見逃さず、且つミスショットをしないよね。

打たれたのは仕方ないとして、金城の後も引きずってしまったのは問題やね。
二度とないように頑張ってもらいたい。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




と書きながら・・・

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』でもご覧いただけます)

【9月21日 vs 横浜 22回戦 ●1−8x 横浜

下で↓↓↓と書きながら、アンドゥーがあれだけ打たれるのに、ベテランキャッチャーが責任無しという事はないでしょう。
バッテリー共々が大きな敗因か。
それでも福原−矢野を試してもいいんじゃないの、とは今も思うけれど。

三浦大輔にこれで今季も4勝を謙譲(2敗)。
6試合中、4試合も完投を許している。
これじゃあ“お客さんチーム”にわざわざFAするわけなかったわなーと、またもや再確認させられた今季三浦との最終戦であった。。。

【131試合 60勝67敗4分 .472】
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




敬老の日

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

・・・という事で、扇の要に矢野テルが座る(←そんな理由ではない)。

安藤の時もいいんだが、年に一回しか頼りにならない“ガラスのエース”忍ちゃんの時にも、マスクをかぶってもらえんだろうか。
・・・・・それでダメな時は、マジメに忍ちゃんの去就を検討すべきかと思うのだけれど。。。
いつまでも「実力はあるんだよな〜」で
済まされるキャリアではないでしょうよ。


ちなみにテルはオレより若いのである。
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




あまりに久しぶりで・・・

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

長らく“てぃぶろぐ”にログインもしていなかったので・・・。
何だかトラックバックがすごい事になっています
(ほとんどのエントリー記事をトラバ不可にしてるのに、そこにしてくるんですな。おかげでブログ自体には反映されないんスけど)。

まあなんとか生きているGenちゃんですが、ほとんどニートのような生活で、仕事がないと外出しないし、仕事があると外出できないしで、
白い肌がますますまっちろになっとります。
まるでカエルの腹のやうだと言はれる・・・。

そんなこんなで今夜も仕事が(幸い)ありまして、書き逃げをしようか、と。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(4) | - |




大和初先発

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【8月4日 vs 中日 23回戦 ●0−7x ナゴヤドーム


大和発進!!

(クリックすると別ウインドウで画像が拡大します。)













・・・・・・・・・・

・・・・構想外?


【89試合 37勝48敗4分 .435】


※画像…『Voir le sujet - LES GEANTS DE L’EMPIRE DU SOLEIL LEVANT
    『Monkey9[藤本敦士オフィシャルサイト]
書いた人 Gen◇◆ | comments(3) | - |




テント

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【7月17日 vs よみうり 10回戦 ○5−1 東京ドーム

こんな夜があってもいいラブ

おそるべしはテント球場か。

タイガースとの差はいざ知らず、二位・三位の中日、東京ヤクルトが勝っているなか、Gはやや痛い星を落としたか。
越智が落ち着かんとオチをつけただけに、おちおち眠れぬ今夜の若大将。

・・・・・・・すまん。

まさに「勝ちに不思議の勝ちあり」だよ。

【78試合 31勝43敗4分 .419】
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | trackbacks(2) |




5位のチーム

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【7月10日 vs よみうり 7回戦 ●5−7 阪神甲子園

昨夜はいずれもケータイ(モブログ)からのアップだったんですが・・・。
勝利を我がチームに与える事は出来ませんでしたぢゃ。すまぬ。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

左をズラリと並べたよみうり打線。
おそらくは先発を安藤と読んだのだろう。
「小細工を弄してるなぁ・・・」と思わないでもなかったが、真っ向からぶつかってはやっとられんという気持ちも、理解できる。
まずは先手をとったと言えるスタート。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(4) | - |




俺のせいではない

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

今日の敗戦は俺のせいでは断じてないっ

Gの何とかっちゅーライトのせいデス。


…あれ、上手かったなぁ。。。


写真ははしゃぐ千葉ロッテファンの皆さん。

え?Gアンツファンなの?←悪態
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




宣言

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

思いもよらぬチケットが舞い降りてきたので、出陣してまいります。

今日は勝つね。

根拠?

誰が観戦に行く思てんねん?

任しとかんかいやー。


※なお当エントリー記事は自動抹消される場合があるので、くれぐれもコメントは付けないように(爆)。
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




エコ!!

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【7月8日 vs 広島東洋 11回戦 ●3−8x ハードオフ新潟

さすがはどこぞの、ホーム用とビジター用ユニの区別がよく分からん球団から、21世紀の新・球界の盟主を継いだ球団は違います。

時代はエコ!
エコロジーなのです!!

地球に優しい野球を!!
わずか2時間半程度で仕事(主に被本塁打とエラーとゲッツー)を終え、観客の皆様にもこれから(ヤケ酒の)一杯ひっかけていく時間の余裕すら与えます。

日本経済をも救うのです!!


・・・・・なんであの展開で、代打桧山やねん。
無駄使い。反エコ。

【71試合 29勝39敗3分 .426】
球宴までの5割復帰へ必要な勝敗11勝1敗!
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




タイガースのプロキャップは何社製なのか

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

7月24日・25日に行われるオールスターゲーム。
タイガースから一人もファン投票当選のなかったオールスターゲーム(ToT)。
セーブの機会がまともにない藤川球児にとっては、恨めしいやら休養できるやら?休み過ぎ? 監督推薦の可能性は高そうだ。

そんなオールスターゲームでは、限定グッズが多数ある。
そのひとつが、オールスタープロモデルキャップ。

(クリックすると別ウインドウで画像が拡大します。)
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




関節炎

やはり「故障・ケガ(明確な違いが分からない)」の報道が出た、ジェフ・ウィリアムス投手。

「左肩関節炎」との事で、昨日29日に一軍登録抹消された。
代わりは同じサウスポーの江草、江草のポジションに筒井。
という布陣になる見込みだ。

デイリースポーツ
書いた人 Gen◇◆ | comments(4) | - |




偵察メンバー

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【6月28日 vs 横浜 7回戦 ○3x−2 阪神甲子園

勝つのが最高の良薬。
なんだろうけど。
ここから乗り切れないパターンが、何度あったことか。

今回は信じていいの?汗

選手に救われた試合。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ところで(調子が悪いとはいえ)エースセットアッパーのジェフが偵察メンバーとしてスタメンでしたが、
抹消できないような(ギリギリの)タイミングで、故障でも発覚したのかね!?

情報を待ちたい。

【63試合 26勝34敗3分 .433】



※[追記](09/6/29)
報道によると、首脳陣が「今日は使わない!」という決意で、ジェフに“完全休養日”を与えた模様。
本日抹消の可能性も高いようです。故障の可能性も否定できませんな・・・。
デイリースポーツ
スポーツニッポン
書いた人 Gen◇◆ | comments(3) | - |




疲労

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【6月27日 vs 横浜 6回戦 ●3−5 阪神甲子園

レギュラーシーズン再開。
好スタートを切ったものの乗り切れないところが、今季を象徴。
いまだ「勝つときは大勝」「負けるときは僅差」という、“弱いチームの典型”街道まっしぐらなんである。

今朝、関西テレビの『ぶったま!』にて、片岡あっちゃんが下様にインタビュー。
まずはラガーくんを始めとする、下様の愛犬たちへのヨイショグッズ(笑)をプレゼントする事から、下様を懐柔する作戦。

「あっちゃん、腕上げたなぁ〜楽しい(下様談)
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




後ろ向き

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

こんな時は、過去を懐かしがってみる。

“後ろ向き特集”ばんざい!!


1985年と2003年の写真が楽しめます。

プロ野球2世代写真展時事ドットコム
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




効果絶大? ヤッテミロ

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

あらゆる手立てを打って・・・・
というより、「もう何から手をつけていいやら分かりましぇん」
状態の虎組。

選手は「なんとかせねば」と焦りに近いものが、逆に結果を悪くするという悪循環に陥ってる雰囲気もあり?
まあ、“ガムシャラにやる”しかないのかと。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(3) | - |




フルスイング

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【6月11日 vs 埼玉西武 交流4回戦 ●5−6 西武ドーム

計算できる投手(下様・アンドゥー。忍ちゃんのように「投げてみるまで分からない」ではない人達)で、
二回5失点(自責点は1)の球数58では、虎打線では勝負にならないと思われ。

その割りに中盤に1点差まで追い上げたのだから、正直大したものかと。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | trackbacks(3) |




のろい

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【6月10日 vs 埼玉西武 交流3回戦 ●3−4x 西武ドーム

WBCで変に名前を売ってしまった岩田稔が、今季初登板ラブ
7回2/3を自責点3、四球2というまずまずのピッチング(数字しか見てないけど)。

打順は頑固に守り通してきた五番・粗井さんをアニキの前『三番』に。
'05年スーパーサイヤ人今岡以来、どうにも固まらぬ『アニキの後ろ・五番』に、アラフォーひ〜やん

四打席四三振という“呪われた打順”の面目躍如(爆)。

最後はジェフがストレートの押し出しサヨナラという、これ以上ないオチをつけてしまった。ひーん(>_<)

三球目は、セの審判ならストライクちゃうのん!?と思うものの、どっちみちあちらに傾きまくってた流れを食い止められる雰囲気は・・・・無かったかな。。。


ちょっと、重い一敗になるんじゃないか、これは・・・。

【53試合 22勝28敗3分 .440】
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | trackbacks(2) |




配線(←敗戦のまちがい)

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【5月28日 vs 埼玉西武 交流2回戦 ●4−6 阪神甲子園

おっかしいなぁ〜。
現地(聖地)からソッコーでモブログにてアップしたのに・・・・?

・・・全然上がってないね。

添付した写真がデカ過ぎたんか?
(ここで容量を調べてみる)
・・・・・ああ。100KB超えとるわ。これで弾かれたんか。。。


というワケで、今季三度目の観戦で敗戦です!スマン!みんなスマン!
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




参戦(←観戦のまちがい)

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

雨が気になるところですが、行って来ますよん野球
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




神通力

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【5月26日 vs 千葉ロッテ 交流2回戦 ●2−3 阪神甲子園

狩野がエラーしたからとか要因は色々あるけど、一番大切な事は、

「それでも球児なら何とかしてくれる」

という神通力が薄れつつある事。


これは違う側面から見ると、相手チームがこれまでと違い、

「藤川がマウンドに上がったからって、まるっきりお手上げってわけじゃねーぜ」

という心理的余裕を得られる状態にあるという事だ。


プロまで来る集団なんだから、技術的にはみんなそれぞれ相当なものを持ってるわけで。
じゃ、差は何なの?ってなると、メンタル面が相当影響してると思うんよね。こういう高いレベルになればなるほど。

ジェフの神通力が相当落ちている今、野手のみならず投手陣も、新しい阪神タイガースになるべく、“生みの苦しみ”をしばらく味わう事になりそう。。。

【42試合 17勝23敗2分 .425】
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




希望の頃

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【5月24日 vs 千葉ロッテ 交流1回戦 雨天ノーゲーム 阪神甲子園

あの頃、キミ(と数年後の濱中、井川だけ)が、どんよりしたタイガースにおいて、希望の光だった。

タイガースに150km/h超の投手が出現するなんて、もうそれだけでワクワクしたもんだ拍手拍手拍手



このユニフォームを見て、上だけ見てればよかった(落ちるトコまで落ちてたから汗)あの時代を、思い出さずにいられなかった−−−。

(写真:記事&「SANSPO.COM」)
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




負の連鎖

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

閉塞感うずまくタイガース。

助っ人の不振(→→途中帰国?)。
シーズン途中の緊急補強(ガイジン)。
関西マスコミによる戦犯探し→→今のところ真弓監督叩き。

まるで10年前の環境に戻ったかのようだが、私はまだ“かつての感覚”を取り戻せずにいて汗、非常に居心地が悪い(苦笑)。



そして噂の「ブラゼル獲り」に、本格的に動き出すとのこと。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | trackbacks(1) |




せつない“ベテラン”

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

19時更新の「Yahoo! トピックス」。
彼の名が出てくる時は、こんな話題ばかり・・・?



井川慶の現状 “見えない壁”の前で

カルロス山崎という人の署名記事。
(「スポーツナビ」)
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




仲良し

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【5月20日 vs 福岡ソフトバンク 交流2回戦 ●2−3x ヤフードーム
サヨナラ負け


せっかくパ・リーグが頑張ってくれてるのに、付き合ってからに・・・。

どんだけ仲良しやねん。

【38試合 15勝21敗2分 .417】
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




猛打爆発!!

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【5月19日 vs 福岡ソフトバンク 交流1回戦 △1−1 ヤフードーム

猛虎打線だ!!


猛打爆発だっ!!!



二桁安打だぜっ!!!!!




・・・・・・・・・・・・投手陣・・・・・・・・・・ごめり。。。。


【37試合 15勝20敗2分 .429】
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | trackbacks(1) |




交流戦へ・・・

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【5月16日 vs 東京ヤクルト 7回戦 ●1−2x 神宮

物凄いご無沙汰の更新となりました。
忙しいっちゅやあ忙しかったんですが、更新のタイミングが無かったわけではありません。
ただどうせ久しぶりに更新するなら、何かキャッチーな記事を書きたい!
などという、ヘンな芸人根性が出て・・・冷や汗冷や汗

まあ平凡な厄年のおっさんに、身内ネタを除くオモシロ話がそうそう転がってくる事はなく(スルーしている可能性もあるし。。)、
トラ話で復活という、なんて事はない記事になってしまいました。

もし、もし、若干でも気にかけていただける方がいらっしゃいましたら、
特別我が身に何かが起きていたワケではございませんので、ご報告申し上げます。
あっありがとうございますぅぅ〜ラブ
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




頭とお尻だけ

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【4月25日 vs 広島東洋 5回戦 ○12−1 マツダ

初回と最終回しか見ていないのですが汗
初回の東出の盗塁、よく刺したなあ。

狩野って送球フォームでかいッスよね。
見てて「あ〜、こりゃ間に合わんなー」と思ったんですけど、良かった良かった。
ボールが速いんでしょうか。
それとまあ、よく打ちますね。
近代野球は、ショートとキャッチャーも打てない人はレギュラーになれない。
ただバッティングは「生まれ持った才能」に相当左右されるようですから、まだ一ヶ月ですが、ライバル達よりチャンスを掴みつつあるかも知れません。

後は矢野頼みだった投手陣も、ついでに自立してくれると一石二鳥だったりしますね。

【19試合 9勝9敗1分 .500】
書いた人 Gen◇◆ | - | trackbacks(3) |




いったい何が起きている?

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【4月10日 vs よみうり 1回戦 ●5−6 東京ドーム

今日は仕事で全く試合を観ていない。それにどうせ20時53分打ち切りだったんでしょ?
野球中継も、このままプロレス中継と同じ道を歩んでいくのかな。
(どうしても見たい人仕様に、有料化へ。。。)

で結果だけ見て。
またアニキが三連発!?

先日はアニキと同日に、稲葉も三発。
今日はラロッカも三発だと聞く。

凄い。凄すぎる。どうなっとる!?

・・・・・・
・・・こうなってくると、また今年からあくまでも噂検閲により削除ているんじゃないかって話も、変に現実味を帯びてくるとかこないとか・・・・汗

【7試合 3勝4敗0分 .429】
書いた人 Gen◇◆ | - | trackbacks(2) |




ラガーが好きで好きで

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

タイガースファンなら、一日一回訪問は当たり前?
『阪神タイガース公式サイト』。

http://hanshintigers.jp/

今季から写真が、試合中にアップされるという嬉しいサービスが始まっている。
(クリックすると別ウインドウで画像が拡大します。)
どうやら『甲子園でのゲーム』に限定されてるみたいだが。
今日のマコりんの“変態打法”もバッチリ掲載!
http://hanshintigers.jp/variety/photo/2009/
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




ちと荷が重かった?

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【4月9日 vs 広島東洋 3回戦 ●2−4 阪神甲子園

最終回ツーアウト二・三塁。ワンヒットで同点のチャンス!

代打・坂!



・・・・・・ちょっと苦しいか(;^_^A

坂ならばと、広島守備陣もかなり前進守備だったようだし、
実際にはワンヒットで2得点は、難しかったかも知れないね。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | trackbacks(2) |




お立ち台独占街道驀進中

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【4月8日 vs 広島東洋 2回戦 ○8−2 阪神甲子園

学生の皆さんは、本日が始業式だったんでしょうか。
新学年となり、クラス替えも行われたかな。

最初が肝心だよ(笑)。
でもやり過ぎも引かれちゃうからマズイ。
目立ちすぎず、埋もれすぎず・・・・・・・

って、学生生活も楽じゃないな、オイ(爆)。


そんなキミ達を、アニキが祭りお祝いしてくれたゾ♪

仕事しながらなので、試合内容はよく分かってない ←集中しろよ
・・・・って、どっちに?

分かってる事は、今季3勝の全てのお立ち台に、アニキが立っている事だ。

【5試合 3勝2敗0分 .600】
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | trackbacks(2) |




甲子園散歩

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

プロ野球初公式戦となった、7日(火曜)の、ニュー阪神甲子園球場

試合中興味本位で、少し散歩してみましたぞ。

その前にまずは、グランドでひと際目を引いたのが、新照明塔
(写真はいずれもケータイによる撮影)


(クリックすると別ウインドウで画像が拡大します。)

ちょっと甲子園って感じが、まだしません(笑)。
照明塔足元には、アンドン(発光)による巨大看板があります。
ミズノ目立つ。



(クリックすると別ウインドウで画像が拡大します。)

リニューアルの目玉のひとつ、『ライナービジョン』
この写真ではただ光ってるだけで、な〜んも分かりませんが、
現場では華やかでキレイでしたよ♪
外野席からだと、目を射すみたいですが(笑)。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(3) | - |




あきらめないココロ

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【4月7日 vs 広島東洋 1回戦 ○11x−10 阪神甲子園

リニューアル甲子園の第一戦は、劇的な幕切れとなった。

今季ほとんどぶっつけ本番ながら、4試合全てを引っ張る四番打者が決めた!

京セラでの開幕戦に続き、本日も観戦チケットがどこからともなく(笑)回ってきたラブ
こういうところで、人生の運を使うGenちゃんなのデス!!
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(4) | trackbacks(2) |




負け越しマシタ

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【4月5日 vs 東京ヤクルト 3回戦 ●6−7 京セラドーム大阪

無死満塁で1得点とはどーよ?
意外に満塁は点が入らない、なんてデータもあるとは聞くが、
こーゆーワンチャンスでアピール出来ないから、今の立場に甘んじてるのデス、キミは。
(「『トラライフ』さんから)
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(4) | trackbacks(4) |




大人の事情

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【4月3日 vs 東京ヤクルト 2回戦 ●1−5 京セラドーム大阪

メンチ揚がる。
←(C)友達のまあさん

“大人の事情”による起用がいつまで続くかな?
バルディリスやクビアンと違って、育成不要の立場なんだからさー。
単純に考えると、交代要員は桜井か浅井。。。

・・・・・もっさんの調子ってどうなの?

セカンド藤本・ライト平野恵でアカンの?
ついでにゼブラを起用する気ないなら、ファースト粗井さん・サード関本でええんちゃうの?

そういや初年度のどん様は、キンケードを我慢して使ったなー・・・。
デッドボールで勝手にいなくなったけど(爆)。

【2試合 1勝1敗0分 .500】
書いた人 Gen◇◆ | comments(3) | - |




あらま♪初勝利

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

【4月3日 vs 東京ヤクルト 1回戦 ○5x−2 京セラドーム大阪

初観戦で初勝利とは、こら縁起がいいッス。

結局プレーボールには間に合わなかったので、倉木麻衣には会えませんでした。
コナンくんとは会いました。五回に出てきたのかな。トラッキー・ラッキーと共に。
しかしコナンくんは、西天満で歩いてるのを二度目撃してるんよ(笑)。

アイツ何しとったんやろ?楽しい
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(4) | trackbacks(2) |




開幕前夜です(似たタイトル多いなー笑)

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

WBC大会の余韻が残るなか、日本プロ野球人気はどーなる?

明日いよいよ2009年シーズン開幕です!!

注目は・・・!

地上波はローカル放送(札幌テレビ)のみの中継悲しい
『ダルビッシュ vs 岩隈』
のイケメン対決でしょう!?


ん?違う??

ええ、ええ。ちゃんと京セラへ行って来ますよんグッド













倉木麻衣を見に
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




なんにもしてないのになぜだかどうにかなっちゃった

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

トラ者ならご存知の通り、WBCで妙に名を売ってしまった
岩田稔投手が、投げてもいないのに肩の故障で
「開幕絶望」となってしまった。

各紙で色々書かれているが、「asahi.com」の記事が気になる。
真弓監督は「そんなに長くかからないよ」と長期離脱の可能性を否定した。
ただ、07年には右肩を痛めた安藤が同じ診断を受け、シーズンをほぼ棒に振った例がある。
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




不完全燃焼

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

最後に二人に触れておこうかな。

藤川球児にとって、三度(みたび)不完全燃焼となった国際試合だったのではないでしょうか。

そして岩田稔にとっては、ほろ苦い国際試合だったか。

身体も心も十分ケアして、ペナントレースに臨んでもらいたいッス。
書いた人 Gen◇◆ | comments(3) | - |




別れとはそんなものさ

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

オープン戦とはいえ、“プロ野球ラストゲーム”となった、
本日の広島東洋 vs 阪神タイガースの一戦。

市民球場最終試合をケガで欠場した新井貴浩選手は、
昨年12月にこのオープン戦の日程を聞き、
「育ててくれたこの球場で、惜別の一打を。。」と誓った。
(「SANSPO.COM」)



(クリックすると別ウインドウで画像が拡大します。)

いない・・・・・。 いないですけど何か?

※スコア画像は『阪神タイガース公式サイト』から
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




新井さんが間に合わない

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

新井さん(←アニキに倣ってこう呼ぶ事にしました)が、開幕に間に合わんとな。



俄然現実味を帯びてきたのは、この人の5番!?





!? サ、サード!?

わ・・・若い(のか?)
(『JOC - 日本オリンピック委員会』より。『アトランタ出場選手のページ』)
書いた人 Gen◇◆ | comments(5) | - |




速報!!「カーネルバース」発見!!

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

このニュース、誰が一番乗りになるか!?(笑)

あの「カーネルサンダースの呪い」で有名な「カーネルバース人形」の上半身が、

道頓堀川で発見された、の報!!!


ソースは関西テレビの『ANCHOR/スーパーニュースアンカー』。


下半身は、明日捜索されるらしい!!!
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(6) | trackbacks(2) |




名コーチ

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

阪神側ヒヤヒヤ…“ボーク男”岩田、WBCで全国区へ

毎度いい加減な飛ばし記事が多い『夕刊フジ』より
大スポの方が、笑えるだけマシか)。

先日のWBCにおけるvs 韓国で、最後を締めた(締めた・・・のか?)岩田に対する記事。
その文中、岩田にグッアドヴァ〜イスを送った先輩が、昨年いたそうだ。






岩田は昨年、チームの中でも温厚で親しみやすい先輩のおさるを捕まえて

「左投手と対戦した時にどういう配球が嫌だと感じますか?」と聞き取り調査。そこで得たのが

「やっぱり内角を突かれてから外角低めに変化球を投げられると

ツラい
な」との回答。





・・・・・・何やっとんじゃい(爆)
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




いまっ敢えて言おうっ

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

世間が“だぶるーびぃすぃー”というプロ野球の余興大会に注目しているなか、
↑↑↑五輪と違って、プロ選手の大会なんだから、勝つのはもちろん『魅せる』ことにも気を配ってもらえたらなぁと。
また余興と捉える程度で、十分だと思う。←悪い意味ではないのよ。
そう。これについては別の機会に語れたら語りたいですな。


そんななか、敢えて阪神タイガースを語ろう。

語るか?

そうなの、オレ?


いや、先日ネットでリンクをたどっていって、初めて見たサイトがありまして。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(4) | - |




Incredible HULK

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)


右肩関節炎のため2軍で調整を続ける阪神久保田智之投手(28)について、真弓監督は19日、「ゆっくりじっくりと治さないと。今の状態で開幕に間に合うとは思っていない」と見通しを語った。



念願の先発要員復帰なのに・・・・・。



勤続疲労でない事を祈ル。
書いた人 Gen◇◆ | comments(4) | - |




モダンタイムズ

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

今日(昨日?)、キャンプの合間に「阪神タイガース vs 北海道日本ハムファイターズ」の練習試合があった。
ここ関西では、幸いにもテレビ中継があり(よみうりテレビ)、球児が投げるところから少し見た。

そこでダルビッシュが先日吠えたという【15秒ルール】が、練習試合とはいえ、実戦において適用された。

誰に?

藤川球児に。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




美メロ

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

たまたま見つけました。


2004年をピークに(と、勝手にワタシが思っている)、星の数ほどあった「阪神タイガース応援サイト」。

おおまかに「midi系」「テキスト系」に分かれていましたが、
特に2005年から私設応援団(現・阪神タイガース応援団)が楽曲管理(?)をしてからは、ヒッティングマーチ(HM)の一般使用(Webでの掲載など)が禁止され、
「midi系サイト」は徐々に姿を消しました。
(ちなみにHMの著作権は、昨年2月10日に阪神球団に譲渡されています)

「テキスト系サイト」も“(Web上での)阪神バブル”の後、チームにもうひとつツッコみ甲斐が無くなったのと(笑)、
雨後のタケノコの如く世に現れた“ブログ”(←オレもやんけ)に押され、相当数のサイトが姿を消しております。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




こちらこそよろしく

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

阪神タイガース監督 真弓明信オフィシャルウェブサイト』が開設。

これまでの私の生い立ちやこれからの予定のページに加え、私の思いや考え、その日にあった出来事を"Voice"のページに書いていきたいと思います。
皆さん、応援よろしくお願いします。


(『阪神タイガース監督 真弓明信オフィシャルウェブサイト』)より

いやいや、こちらこそよろしく。
毎日更新というわけにはいかないと思いますが、

アカン。組長は毎日(たぶん)しとったど。
和田コーチの更新も頻度高いど。
意外に(?)広澤コーチも毎日しとったど。言い訳多かったけど(笑)。

だから、ダンディズム・ジョーも無理して更新してねラブ
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




一般発売

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

今季のタイガース公式戦の、チケット販売要項が発表されましたね。
ちなみにワタシはFC未加入なので、FCの先行発売については、何も知りませんです、ハイ。

(発売日の早い順)
開幕6試合先行発売(2/12〜2/15・チケぴ電話/サークルK、サンクス店舗で販売)
 4/3〜4/5 vs東京ヤクルト(京セラ)
 4/7〜4/9 vs広島東洋(甲子園)

開幕カード(2/20〜 ・チケぴ、ローソン電話/チケぴ、ローソン、e+ネット)
 4/3〜4/5 vs東京ヤクルト(京セラ)

交流戦2daysチケット(2/23〜2/27・チケぴ電話/チケぴネット)
 5/24〜5/25 vs千葉ロッテ(甲子園)
 5/27〜5/28 vs埼玉西武(甲子園)
 6/5〜6/6 vsオリックス(甲子園)
 6/7〜6/8 vs福岡ソフトバンク(甲子園)
 6/20〜6/21 vs東北楽天(甲子園)

甲子園カード(3/3〜 ・チケぴ、ローソン電話/チケぴ、ローソンネット)
 4/7〜 vs広島東洋以降、読売戦を除く全カード

三ツ矢サイダーボックス【4または5名客用チケット】(3/21〜 ・チケぴネット)
 7/3〜 vs東京ヤクルトからの、甲子園51試合(読売戦を除く)
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




キャップの周り

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

今日(昨日?)、友人からいただき物があった。
部屋の大模様替えをしていて見つけたらしい。

「相当の年代物やで。」

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(4) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Link

中の人

QRコード