風車をめざして…

更新終了。永らくありがとうございました。
最近の記事5件

コメント凍結中

トラックバック凍結中

カテゴリー

バックナンバー


捕るな

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

昨日のタイガース vs 広島東洋カープ戦の中継において。

八回表、先頭の赤松が内野安打で出塁。
無死一塁の場面。
次打者アレックスが内野フライ。

その時、MBSラジオで解説をしていた一枝のおっさん
「捕らんでええ。落とせ。」


つまり、フライを落とす事で(それまでスタートを切れない)赤松を二塁で封殺し、
一塁走者をアレックスと入れ替えてしまえ、という意。

なるほど、言われてみれば気づいておかなければならないプレーだったのかも知れません。

こーゆー事が草レベルでも瞬時に判断できれば、その選手はすばらしいなぁ。

勉強になりました。
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




リリースの瞬間まで調整できますよ

(この記事は引越し先『MaryとLET IT BE』
でもご覧いただけます)

【7月17日 vs 東京ヤクルト 14回戦 ●0−3 阪神甲子園


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「いまだに釈然としない。故意にできるものなのだろうか?」
駒大苫小牧高の香田前監督は、こう語る。

それは、2006年8月20日のことだった。
場所は阪神甲子園球場。延長11回表、一死満塁。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




ミートポイント

よく「前足(右打者なら左足)の前で打て」と言われる。

打者のミートポイントの話だ。

《前》というのが漠然としているが、
ストライクを打つ以上、前足の斜め前を指すのだろう。
真ん前(投手方向)なら、デッドボールの球筋だし、打ってもフェアゾーンに行かないだろうし(笑)。

イチローはここで打つ。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(3) | - |




スリーラン振り逃げ

これは私が所属する、なにわガルベスの主将に教えてもらった映像である。

随分有名だそうだが、わたしゃ全然知らなかった汗

本年夏の神奈川県予選大会準決勝戦(高校野球)、
横浜高 vs 東海大相模高でそれは起こった。
二死一・三塁の場面。。。。。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




三本間

三回表・中日の攻撃。
一死一・二塁、打者・福留。
センター前へタイムリーヒット。
センターレッドがお手玉(ついでに蹴飛ばしてた?)。
注目すべきは、その間に二塁をおとしいれた福留の走塁。

そういう可能性(ファンブル)を意識しての走塁だったのだろう。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | trackbacks(1) |




サルでも出来ることから始めよう

テレビをつけたら、クボタンの”2イニングスめ”だった(ToT)
41試合め・・・・しかも2イニング。。。。

昨日の試合(見てない)について、一枝修平氏の記事
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(4) | - |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Link

中の人

QRコード