風車をめざして…

更新終了。永らくありがとうございました。
最近の記事5件

コメント凍結中

トラックバック凍結中

カテゴリー

バックナンバー


たまにはこんな記事も…

戦後初の(真の)政権交代が成された鳩山内閣は、一年ともたず総辞職となり、菅内閣が発足した。

政府や政策に一家言が無いわけではありません。
でもおっかないので、こういう場では語りません(爆)。

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




生きる意味を考えてみる(それ自体、今が不幸せでない証拠なのだろう)

ブログの引越し作業。(本館はこちら
ひとつ々々地味にコピペしています。絵文字がT-blogと異なるので修正したり、いただいたコメントも同時にタグを書き入れたりで、意外に手間がかかるものでして。。。

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




父と息子

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

昨日。12月8日。
ロック好きならば(にも限らないか)、ダコタ・ハウスでの悲劇の日として記憶しているかもしれない。
私も彼の年齢を越えてしまった。

もっとも一番ショックだったのは、神・ブルース・リー師匠を越えた33歳だけれど。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ジョン・レノンも世界で知らぬ人はいないだろうけれど、
世界的に12月8日といえば、日本の真珠湾奇襲攻撃の日ではないだろうか。

それに合わせたわけでもないのに。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




有限

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

時は無限です。
しかし生物に与えられた時は、有限です。
植物は?よく分からないな。生物ではなく、動物と言い換えようか。
人間は。
動物ですね。

師走になりました。

今年も。
師走になりました。

したい事、しなければならない事。
「明日からしよう」と言う人の何割が“本当に明日からしているのだろうか?”

とりあえず・・・・長い間してない、部屋の拭き掃除をしますか(笑)。

頭と肉体は、生きてる間に使わなきゃ、値打ちがないよな。
書いた人 Gen◇◆ | comments(7) | - |




命ある限り

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

久々の更新となり、ちょいとマジメな話題を。

24日夜、NHK総合で放送された『本田美奈子.最期のボイスレター』なる番組を観た。
急性骨髄性白血病のため38歳で亡くなった歌手・本田美奈子過去記事と違い、今回はあえて“ドット”は付けない。
無責任なクソババがやっぱ嫌いだから)
と、
彼女と同じ病院に同時期入院していた作詞家・岩谷時子との、
ボイスレコーダーによる交流にスポットを当てたドキュメンタリー。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




評価

「私は正当に評価されてない」

時折耳にするセリフだ。

そうだろうか?
自分で自分を“評価”するのは、『自己判断』である。

他人が誰かを判断する事こそ、『評価』ではないだろうか。

つまり同じもの(同一人物)が、人によって異なった『評価』をされるのは、至極当然なわけで。

だからこそ、そんなものに一喜一憂するべきではない。

反面、『自己判断』より他人の『評価』の方が的を射てる場合が多々ある事も、心得ておくべき。

つまり、『評価』には“正当”も“不当”もない。
その人にとって、あなたは・私は「そう映っているのである」。

『評価』とは、そういうものでしょ。
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




歴史学習

木曜は実家に、長兄夫婦が子供を連れて帰って来た。
正月にバックレた私は、今回は顔を出さねばならなかったのである。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(3) | - |




半(なか)ばは自己の幸せを 半ばは他人(ひと)の幸せを

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

タイトルは少林寺拳法の教えのひとつであり、
創始者・宗道臣師家の言葉です。

私は学生時代に五年だけですが、少林寺拳法の修行をしていました。
自己形成に大きく大きく関わったものとして、両親からの教育を除けば、
「少林寺拳法」
「あしたのジョー」
「ビートルズ」
「高校野球」
があります。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(3) | trackbacks(4) |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Link

中の人

QRコード