風車をめざして…

更新終了。永らくありがとうございました。
最近の記事5件

コメント凍結中

トラックバック凍結中

カテゴリー

バックナンバー


どこにでもいますな【WBC】

ああいうファンは…。

まあ気持ちは分かるけどねぇ。

かつてのハマスタでの新庄のホームランをフイにしたアレよりは…ねしょんぼり汗
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




右肘外側滑膜ヒダ切除手術 …なんやそれ(ToT)

 ヤクルトは右肘故障からの復活を目指してリハビリを続けていた館山昌平投手が、10日に右肘外側滑膜ヒダ切除手術を行うと発表した。実戦復帰まで3カ月程度の見込み。

 5日のイースタン・リーグ、巨人戦(戸田)に2番手で登板したが、1球で緊急降板。8日に群馬県館林市内の病院で検査を受けていた。報告を受けた小川監督は「こればかりは仕方ない」と厳しい表情だった。
スポニチ


館山ぁ・・・・・

もうアカンやん。。。。。

敵ながら好きな投手なんやけどなあ。
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




はじめての日本シリーズ

タイガースが絡まないプロ野球を見て、不覚にも涙をこらえられなかったのは、初体験です。。。
書いた人 Gen◇◆ | comments(4) | - |




大谷3号/斎藤佑復活?/山本昌

大谷3号ホームラン
なんちゅうスイングや。

相性がいいとはいえ、金子からやしなぁ。
二刀流が「どっちつかず」じゃなく、「どっちも魅力的過ぎて」ホンマに決められませんなぁ。

疲労から来るしょーもない故障だけはせんでくれ、と。

斎藤佑樹14日に一軍先発か
スポーツ報知の記事。

ケガはまだ治ってないんじゃないの?

投球フォームを早実時代に戻したとの事だけど、あの変な立ち投げは早大で作ったんだったっけ?
そもそも「負担のないように」フォーム改造したのか。
「球速を上げるため」だったのか。

あまり斎藤佑の事は知らないんだけど、現実的には「どちらも裏目に出てる」わけで、
良かった頃の感覚を取り戻すため、原点回帰するのも悪くない。

てか、書きながら思い出したが、吉井がフォーム改造したんだっけ?

何にせよ、やっぱり楽しみやわ。

思い出登板になりませんように…。

山本昌離婚していた!
てか、再婚していた!!!週刊文春

79617cd7.jpg

ほとんど手にしないブブカを、珍しく読んじゃったよ。



立ち読みで。
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




レジェンド・シリーズ(ロッテ・オリオンズ)

QVCマリンでの千葉ロッテ三連戦にて、
(金)村田兆治(63歳)
(土)レロン・リー(65歳)
(日)有藤通世(66歳)
による、始球式が行われる。
レジェンド・シリーズ2003 公式サイト

本日の村田兆治氏。
img5220629bd2107.gif

ここ数日で4人も先発投手が行方不明になった球団が横浜にあるんですがいかがですかな。
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




5番・投手

本日のプロ野球は、マツダスタジアムの広島東洋 vs 北海道ハムのみ。

予告先発は野村と大谷。

大谷は5番打者での出場予定。

もう何でもありだが(笑)、ロマンがあるよなぁ。
ハムファンじゃないから、純粋に楽しいぞ汗。よかった楽しい汗
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




ダルビッシュのえげつないスライダー

ほとんど魔送球((C)星一徹)やないか汗


http://livedoor.4.blogimg.jp/nanj_bom/_f/n-image/daru.gif
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




不祥事?なんのことぉ〜?



「わたしは知らなかった。」




知らなかったんだから、組織トップのわたしに一切責任はない。








この(糞)ボールの署名は伊達なんですわと、自分で言ってる事に気づかないんですかねぇ?



現場・選手・ファン、場合によってはオーナーにまで、これほど共通の大ヒールが、球界にいまだかつていただろうか。

考えようによっては凄いおっさん(冷笑)。
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




【悪の枢軸】加藤良三&ミズノ

「統一球」の検索結果

野球に興味のない一般市民も巻き込んで、もっと大事(おおごと)になったらええねん。
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




秋葉原に栄に難波。博多はどうだろうか?

なるほど。このテがあったか。

「AKB48×GIANTS」コラボ企画 AKBシート


ドジョウは名古屋にも大阪にもいそうだ?

博多は野球に真摯過ぎて、ダメな気がする汗



どっちにしろチケットだけ売れて、空席祭りになるような予感も・・・冷や汗


巨人は何年も前から、AKBとのコラボはしていたそうで。
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




二死走者なし!!!

・・・まで行って、27人目の打者に初球をセンター前へ運ばれる!

ワンバウンドでダルビッシュの股間を打球が抜ける。

捕れたらピッチャーゴロだったけどねえ。。。残念汗

111球を投げたダルビッシュは、そのまま降板した(点差は7点のリード)。
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




やヴぁい!完全試合まであと三人!!!

ダルビッシュ有。
しかも14奪三振中!

ヒューストン vs テキサス

J SPORTSおよびBS1にて、生中継中!
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




大谷くんスタメン

埼玉西武 vs 北海道日本ハム

注目の大谷選手は八番ライトでスタメン出場!!


Androidから
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




どん様のプレッシャーから解き放たれた結果。西くん?

何かいっつもどん様の顔色ばかり窺っていたような西くん(オリックス投手)。

3月24日付けのブログが話題になっています。
タイトル 私は西です

(前略)

今日こそ安眠安眠!


アンミン



眠眠打破のんで寝まーす

(後略)
私は西です「西勇輝のニコニコ日記」


記事タイトルもそこはかとなくおかしいけど(笑)、眠眠打破飲んで安眠しちゃ常盤薬品のメンツ丸つぶれでしょうに楽しい楽しい楽しい

何だろうな?これはボケてるのか、マジボケなのか?
糸井の加入と合わせて、オリックスファンは試されてるのでは?(爆)
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




牧田ァァッ!

誰もが桑田のプレーを思い出したのではないだろうか。

何事も無いことを祈りたいが。。。


あっ。続投するんだ。
無事ならいいんだけど。

「これが国際試合!」なんて安易に言わんでくれ。

サッカーのワールドカップとは違うだろう。

いや、将来的にそういう位置づけの大会にするために、今、この黎明期を頑張らねばならん、という意見にも理解は示すけど。。。

(それには自他共に認めざるを得ない“世界最高峰のリーグ”MLBが、態度を改めるのが絶対条件だろうが。)
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




BsTV バファローズの選手動画

オリックスバファローズ公式サイトの動画から。




イガーさんがクネクネしててキモい汗

舌足らずなしゃべり方が、さらに輪をかけてキモい汗

こんな滑舌だったっけ???
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




3時間半ルール撤廃と統一球

野球ファンとしてはこれは朗報。
プロ野球の実行委員会が7日、東京都内で開かれ、東日本大震災後の節電対策で導入した「試合開始から3時間30分経過後は新たな延長回に入らない」とする特別規則を、今シーズンから適用しないことを決めた。計画停電が行われるなど電力事情が変われば、その都度対応する。

未曾有の電力事故から採用されたルールなので、デリケートな判断だったろうが、偉い人達が集まって出した結論という事で、その辺りはある程度クリアされたのだろうと信じるしかないわな。

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




上本や隼太やWBCなど

上本きゅんのその後は特別なニュース無し。
リハビリを頑張るしかないのだろう。

もう一人の当事者、隼太は元気にオープン戦で猛打賞と活躍中。
こちらの身体は問題なかったようで、これ幸いなり。

WBCは日本代表が2次進出を無事決めた。

何のために出場したのか。

本来調整役である筈のNPBが選手会よりMLB側についていた時点で、今大会は勝利よりも選手が心身ともに無事に各チームに帰って欲しいと、ひたすら願うだけの大会に成り下がっている。

「国際大会のために」導入された筈の“加藤良三統一球”が、「国際球と全く異なる」という殺意がわいてもおかしくないくだらないオチ。

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




こんなに面白いのになぁ(なぜ?)

オープン戦が始まっているプロ野球。

それとは大きく異なる真剣勝負。

ワールド・ベースボール・クラシック本選が始まった。

数ヶ月ぶりに見る真剣勝負。
やっぱり面白い(勝ったのもやはり大きいが)。

こんなに面白いのに、なんで野球人気って下がってるんだろうなあ?


・・・言いながら、Jリーグ開幕戦を全く見てないんだから、
サッカーファンから同じ事を言われても仕方ないわけだ汗
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




キカイがボールストライクを判定

・・・・・するわけではないが。


本日18:30からTBS系で中継される、WBC日本代表 vs 巨人の試合で、ソニーとホークアイ(ソニーが買収済)、TBSが共同開発した
「ストライクゾーン視覚化システム(3Dストライクゾーン)」
が運用されることとなった。
「ストライクゾーン視覚化システム(3Dストライクゾーン)」を2013ワールドベースボールクラシック中継にて運用

あ、誤解しないで欲しいのは、テレビ中継で使われるだけで、グランド現場では一切使用されませんので。そらそうよ。

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




松坂大輔マイナー契約

DeNA入団による日本復帰のウワサもあった松坂だが、クリーブランドとのマイナー契約濃厚とのニュース。
レッドソックスからFAとなった松坂大輔投手(32)が10日、インディアンスとマイナー契約で合意したことが分かった。


たまに画面で見かける際の、あのぷっくり体型が気になるところだが、肘が本当に完治していれば、メジャー昇格も十分あり得る話だろう。

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




多村の後継者認定

ヤクルトは4日、背中の違和感を訴えていた川端がキャンプ地の沖縄県浦添市内の病院で「脊柱起立筋の肉離れで全治3〜4週間」と診断されたと発表した。川端は前日3日の練習を早退していた。この日は「きのうは自分で起き上がれないくらいだったが、きょうはできる。(時間は)そんなにかからないと思う」と話した。川端は昨季125試合で打率2割9分8厘、49打点だった。
川端は全治3〜4週間』(sportsnavi/共同通信)


もっさんが移籍するタイミングでちゃんと知った選手。
若手でルックス的にも華がある方なので、その後結構注目して見てるんだが、まーーーようスペる選手ですな。

東京ヤクルトの場合、他の選手も野戦病院化するのであんま目立たんけど、アニキの言う事は説得力あるなぁ。

ウチもトリが抜けたらどうなるんや?
投手ではナベ亮さんが、めっちゃ頑張ってくれてるが。
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




人間性で野球はできないのに

正論アンド正論なんだけど

食うか食われるかの現場なら尚そうなんだろうけど、野球ファンとしては“ちょっとくらいは人間性も問いたい”のも、本音なんだよなぁ汗

でも学閥は全く不要とは思うよね。同意々々。


【中国新聞連載 カープV逸20年 私の提言 第7回 金本知憲】
重視するのはスカウティングだね。僕だったら荒削りでも、体が強く、練習に耐えられる選手を取る。

(クリックすると別ウインドウで画像が拡大します。)
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




改めて内野手は差があるな、と

キャンプ突入。球春到来。

2年前の好プレー集ですが。

特にサード、ショートに差があるよなあ。
何より送球が正確なんだよな。
ね、堂林くんwww



3'21"〜の守備もなぁ。
ピッチャーがこんなのするんだから、たまったもんじゃない。
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




disらねばならない契約でも?

番長・三浦など若干の例外を作っての、
ベイス、主力でも30歳以上はキャンプ二軍スタート。ビジネスホテルの相部屋から』事件(?)。

確かに三浦の例外とか、意味不明の効果がナゾな措置ではあるが、クビになった人間が言ってもなあ汗


元・ベイス育成選手、小林公太くん。

当館では投手としてより、同じP.T.A.会員として勝手にシンパシーを感じていたが(笑)、知らん間にクビになっとったショック
(現在も会員を継続しているかは不明)

一度も一軍登板のなかった選手が言っても、虚しいだろうに。辞めたとか言ってるけど、戦力外通告だし。
しかしながらこのチームは出て行く時に、disらなければいけない契約でもあるのだろうか!?


その後こんなツイートも。


開き直ってるわりには、件のツイートは削除済み(爆)。

まあまだ21歳だし、若気の至りという事で楽しい

クリーブランドとマイナー契約したそうだから、見返すチャンスはあるぞ(棒読み)。
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




糸井、電撃移籍

そして、復活エントリー記事の一発目が、

北海道ハム、糸井嘉男選手のオリへの交換トレード

ネタである。


北海道からは、糸井と八木投手
   ↑   ↑
   ↓   ↓
オリからは、木佐貫、赤田、大引

の2対3トレード。

いずれもレギュラークラスなので、かなりの大型トレードと言っていいだろう。

とりわけ糸井は、その類まれなる身体能力と不可思議な言語能力で人気絶大の選手なので、こりゃあビックリしましただ。


今季オフでMLBへのポスティングを希望した事が、間接的な原因か?
北海道は「まだ使える」選手を上手くトレードの駒に使うので、感情的なものではなく、確固たる戦略の下でのトレードなのだろう。

ファンからすれば、そんなに冷静に捉えられないかも・・・?
それとも慣れっ子かな?

福岡よりはファンや選手を大事にしているように、外野からは見えるが。
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




【速報】イチロー、ヤンキースへトレード!!!

まもなく日本時間でAM8時から記者会見!!

コメント・トラックバックはこちらへ>>


書いた人 Gen◇◆ | - | - |




「選手本人が引けばいい」

さすがは(くじ運が全くない)*1どん様!
「プロ志望届を出した選手をドラフト会場に集め、指名が重複した場合は選手本人がくじを引けばいい。」

「本人も納得いくやろし、俺らの負担も減るしな。」

単純な事なのに、思いつかなかったなあ(笑)。

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




キミたちのベイスがゲイスへ

さすがのわたしでも“俺たち”のベイスとは冗談でも言わんが(苦笑)。

いろいろ(主に否定的に)言われている、DeNA社による横浜ベイスターズの買収ですが、携帯ゲームを一切やらない(仕組みもよく分からん)わたしも思わずプッと吹き出した一文。



モバゲーベイスターズになれば、カキンカキンと打ちそうですな


ウマい事言いますな楽しい

※「blogram通信」から

コメント・トラックバックはこちらへ>>


書いた人 Gen◇◆ | - | - |




RED STAR Baseball Club トピックス

元・阪神タイガース、赤星憲広氏が主宰のRED STAR Baseball Clubのニュース。
レッドスターベースボールクラブでは東日本大震災により被災され、関西地域に避難されている野球少年(中学生)を受け入れることを決定いたしました。

親戚などを頼って関西に避難してきている御家庭は、結構あるかと思います。
子供の元気な声・姿は、我々大人にも元気を与えてくれるものです。
この場末のブログから多くの発信は期待できませんが、該当するお子さんのおられる御家庭の目にもし届く機会があれば幸いです。

リンクはこちらです。
http://www.redstar53.com/rsbbc/topics/index.html#20110404_1

コメント・トラックバックはこちらへ>>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




選手の気持ちを汲んだ(キリッ

セ・リーグが26日のオーナー会議を待たず、緊急理事会において今季の開幕日をパと同日にする事を決めた。

理事長曰く「選手の気持ちを汲んだ」。



遅っ

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




一ファンとして

野球ファンとして、逆風のなかグランドに立つ選手を、僕らは応援する。

あれ?本末転倒じゃない?

「日本を勇気付ける」はずの彼らを、僕らが勇気付けなければならない・・・?

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




『野球者』としては、選手をさらし者にするわけにはいかないが

25日開幕を文字通り「強行決定」した、NPBセ・リーグへの逆風がハンパない。

選手としては「精神的にアレですから・・・」なんて理由で、当日ねぼけたパフォーマンスをしてもそんなのは言い訳に過ぎず、かといってダルビッシュ曰く「野球人でもあるが、人間でもある」わけで。。。
十分理解できる言葉だ。

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




セ・パ分離開幕

16日の臨時実行委員会で、今季の開幕日程の結論が出なかったプロ野球。

正規日程は約一週間後と迫るなかでの、結論先送り。
先送りにすればすればするほど25日開幕は難しくなる。時間がなくなるからね。
なので昨日の時点で、セも延期やむなし・・・・とするものと思っていたが。。。

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




今さら・・・

服装の乱れは心の乱れです!!

1月20日、セ・パ理事会においてセ・リーグでは近年乱れているユニホームなど身だしなみを整える方向で検討するそうです。

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




ハンカチが拭うもの

9日の木曜日、大学生ルーキーが盛大な煽りで入団会見をしましたよね。

ハンカチくんこと早大の斉藤佑樹投手。
背番号18。

もう周りの大人(球団、広告代理店も?)が不必要に・不用意に持ち上げる持ち上げる。

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




ばか・・・なの?

ノムさん、マー君にぼやき「ばかじゃないか」スポニチ
教え子の田中の「婚前旅行」については「ばかじゃないか。私の教育が間違っていた。」

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




補強進む【非阪神】

稼頭央の東北楽天入りが、事実上決まったそうで。
複数紙が報道。共同通信でも配信されてるので、ほぼ信用してよさそう。

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




藤井捕手決断。岩隈は残留?

2011Tigers-logo東北楽天・藤井捕手のタイガース移籍が決定しました。

ちょっと香ばしいニュースと言えなくもないが(;^_^A、活躍を期待しておりますよ。

他には、岩クマ、オークランドと交渉決裂→東北残留の報には驚きですね。

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




歩み寄れなかったのかな

いよいよ明日から始まる、プロ野球日本シリーズ。
クライマックスシリーズという制度のため、パ・リーグは史上初の3位チームが日本一を争う事になったが、ルールに則っている上に、首位福岡ホークスと2.5ゲーム差ならば、まあ制度としては破綻していないと思う。
それでも個人的には、一刻も早く廃止すべき制度だと考えるが。

セの5球団がどうしても勝てなかった“ナゴヤでの竜”相手に、堂々の勝負を見せてもらいたい。

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




今岡三度目の日本シリーズへ!

気の毒なのは福岡ホークス・・・。

どうしても勝てぬポストシーズン。
個人的には、小久保をシリーズに行かせてやりたかったが・・・。

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




さすが多村サンのジョークは既にメジャー級?

先日、まさに奇跡の逆転優勝を遂げた福岡ホークス。

故障なし多村がけん引毎日jp

多村がコンスタントに試合に出られたことが大きい。(ハム監督・梨田/SponichiAnnex


そう!!名指しで優勝要因に挙げられた我らが多村仁志サン。

ついに改名効果が出たのかッ?
引退した仁志もきっと喜んでいるだろう。知らんけど。

そんな多村サンに、まさかのウワサが!!

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




都合のいい(時だけ)母校愛

ペナントレース(というか、ただのAクラス争い・・・。たとえ優勝してもなあ。。。。←理由はもう言いませんよ)の前半戦が終了して、ひと息。

ふと気づくと、硬式高校野球大阪府予選も昨日から3回戦に突入しております。

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




野球ニュゥゥゥス【2010.5.22】

さるモンキー危うし!?
ヒューストンの松井稼頭央がシーズン途中で(実質)解雇になった。

現在5連敗→1勝を挟み→6連敗→1勝を挟み→8連敗中という、ここ21試合の勝率が『9%台』で、
対戦相手にとって最高の健康飲料と化している東京ヤクルトが、稼頭央獲得に興味を示しているそうだ。

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




野球ニュースなどをみて 2010.5.5

ネットとテレビ野球ニュースなどを見て・・。

菊池雄星、ファームで初勝利
プロ入り最速の147km/h。
テークバックからトップに入る時間が早くて、慌てて投げてるように見えるが、徐々に150km/hに近づいてきていて、ようやくスタートライン(高校時代の姿)が見えてきたようです。

本人より、預かってる西武球団がホッとしてるんじゃないのwwww

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




元横浜内野手

ベイスを退団、MLB挑戦もかなわず今季宙ぶらりんとなっていた、仁志敏久内野手。
アメリカ独立リーグチームとの契約が成立し、渡米するというニュース。
その見出しが・・・

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




菊池雄星に立つ『フラグ』

開幕一軍が絶望的な、埼玉西武のスーパールーキー・菊池雄星投手。
一軍の力があるのに「まだ早い」とかいった理由で投げさせない・・・ではなく、力がないから上げられないんだってのは、実に明快な回答だと思われる。

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




おかわり離脱





尚成って行き先が決まってたのね?

タイトル通り。全然知らんかった汗冷や汗

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




プロ野球R40

(この記事は本館『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

少し前に購入した本。
プロ野球R40 不惑を越えても輝き続ける男達(オークラ出版
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




斉藤和巳が今季絶望

他球団の事とはいえ、少し気になるニュースだったので。

福岡ソフトバンクの斉藤和巳投手が右肩手術(『SANSPO.COM』)

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




盗塁〜第一歩めは

今日も観た夢の向こうに(『スカイ・A』)
今日も前半1時間を見逃した『夢の向こうに』(笑)。

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




草ソフトボール界では常識

数日前のニュースでいまさらですが、今季からプロ野球でも
「ボール→ストライクカウント」
の順でコールするようになるんですってねえ。

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




ミートポイントは前か中か

CSが見られる環境になってまだ一ヶ月も経っていないが・・・。
どうしても加入してまで見たかった番組は見てしまったし、
チャンネル数があり過ぎて、果てさてどこに合わせればいいのやら。。。
(映画はこのテのキラーコンテンツだが、専ら“ながら見”なので腰を据えて見られないし…)

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




菊池といい、石川といい…

我々大人よりしっかりしとるな〜。

埼玉西武のルーキー、菊池雄星投手の登録名が【雄星】になった事を受けて、

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




頼れるエースはアンダースロー

実際には、小林繁投手のフォームはサイドスローではなかったろうか。
Gアンツ時代からバリバリの一軍選手であり、野球ファンなら誰もが知る人。

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




300枚と60冊〜ルーキー列伝

かんさいやさんのところで読んだネタ。
いや、決してネタではなく事実のようなんだけど秊

悪徳商法の被害者?

横浜-育成2位・小林公太はアイドル好き(「中日スポーツ」)
(他に「報知スポーツ」「Sponichi Annex」)


続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




プロ野球版「TOYOTAカップ」

野球『世界一決定戦』実現
(他には「時事ドットコム」など)



・・・大スポ(東スポ)風なら、その下に

続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




本業を辞めた件

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

いささか遅きに失した感は否めませんが、オモシロニュースを少し。。。

山本昌が「ラジコン断ち」宣言
(nikkansports.com)

本業を辞めてどうする?
マサのラジコンとジョー島の釣りはセットだろう。


古木克明氏がハッスル参戦
(スポーツ報知)

最初はハッスル「観戦」って、読み間違えちゃったよ。
へえ?古木もこんな事でニュースになるんだ?さすが腐っても(うぉい)松坂世代やな。
・・・・・って、違いました汗
ハッスル自体もうジリ貧なのに、ジリ貧の古木がいってどうする?

2年前にも一度リンクした動画ですが、この辺の態度が素質を生かし切れなかった要因じゃないのかね。。。(画面左端奥にいます)



阪神がマートン外野手を獲得
(nikkansports.com)

え?これはオモシロニュースでない?

アンディか?アンディの推薦なの?
まさかトーマスちゃんの最後っ屁ではあるまいな。。。?

風車をめざして… ←『風車をめざして…』の更新情報を貼る
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




予想屋さやかちゃん

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

あ〜あ〜、いつの間に日本シリーズ終わってたの?って感じですが、

ジャイアンツ、あなたは強かった・・・という事で、今年はおしまいっ

やってもちっとも楽しくない『韓国との試合』も待っていますが、
普通にやれば負ける要素無いっしょ。
「頑張って」とは口が裂けても言わないが(爆)、まあ・・・そこはホレ、ねえ(笑)。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(4) | - |




右肩上がり

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

こちらはよく閲覧させていただいている『プロ野球貯金&順位変動グラフ - 虎ノ軌跡2009』さんのグラフ画像。

各チームの本年度9月22日現在の『貯金(借金)折れ線グラフ』。

こうして見ると、マジック1の球団がいかに磐石な強さを誇ったシーズンなのかが、よくわかる。。。

なんか数年続きそうな予感さえ・・・。

235
(クリックすると別ウインドウで画像が拡大します。)
書いた人 Gen◇◆ | - | - |




早川の件について〜プロの技か非人道行為か

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

最近ネット界で話題になっている、千葉ロッテ・早川大輔選手の

「バット投げ」

について。

盗塁アシストのために、打者がわざと空振りするのはよくあるが、
早川の行為を皆さんはどのように感じるだろうか。

まずは昨年の5月の動画から。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(6) | - |




アンヌと聖一

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

凱旋帰国後のテレビインタビューで、
「WBC大会中にブログを始めました!で笑かしてくれた、横浜・内川聖一選手。
決勝戦でのスーパープレーや、韓国との第4戦目でのホームランなどで、男を上げた。

大体ウチの父上なんて、セの首位打者を知らなかったってんだから、ちょっと過小評価が過ぎる“しゃくれ君”なのです。

そんな彼がアンヌ隊員と仲良し(?)だった事は、ちっとも知りませんでした!
アンヌもなぜにベイスターズファンなのか?(東京出身だと思うけど・・・)


村田と合わせて、
「最下位のノープレッシャーでタイトル獲ってもなー・・・。」
などと言われないよう、今季は適度に頑張れ。
ウチはお宅にだけは、負けませんぞ汗汗汗
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(6) | - |




ドラゴンズから派遣

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

何気に面白い磯山さやかのブログですが、
「WBC」と題して、シャンパンファイトの様子を。

そこで小山ブルペン捕手も胴上げされたのは、映像で私も知っていましたが、

が、「まさか“彼”ではないだろう」と思っていたのが・・・、
さすが松坂投手の女房!


?調べてみると、なんと昨年オフで現役引退してたんですねえ。

今季からは中日のブルペン捕手。
という事は・・・・・。
『中日もWBCに派遣していた』のです。
選手じゃないけど(笑)。
ちょっと嫌みったらしく書いてみました。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(3) | - |




超紳士的プレー

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

これこそジェントルマンのマナーあるスライディングだ。
よく見とけよ、ナカジー(爆)。

書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




オイシイとこ取り[追記あり]

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

こんなマンガみたいな事があるんですねえ。

1点リードの9回表、先頭で打席に入ったイチロー。
追加点には繋がらなかったが、この時のツーベースがイチローの国際試合生涯最後の一打だと、誰もが思ったろう。
本人でさえも?

それがまさかの延長戦に入り、二死二・三塁(一走岩村が盗塁)で、優勝を決する2点タイムリーを打つのだから!

そこで打順が回るのだから!


まるでマンガ。


今大会はぶっちゃけ“今岡状態”(打たないけどバリューで外せない)だったイチロー。←守備での貢献は、マコりんとは雲泥の差だが


この一打で全部持ってった感をさせるところが、
やはりタダ者ではない、スーパースターたるゆえんか。う〜ん、スゲェな。


先程イチローのインタビューが放送されました。
ビデオに撮っときゃよかったけど、うろ覚えで一部抜粋します。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




気乗りしない

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

WBC(野球の方)の準決勝、日本は米国に勝利し、2大会連続決勝進出です。
素直におめでとうと言わせていただきます。

そして。

勝っても負けても、もの凄くイヤ〜んな気分になること請け合いの相手と、

また


また




またまた


試合しなければなりません。
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




It is cool. [追記あり]

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

ソッコーで追い付いた、内川の一発がデカかったッスねー!

ああ、WBC(野球)の日本 vs 韓国の話です。


勝利の瞬間も(個人的に望んでた)「クールな対応」で、ちょっと溜飲を下げました。

アマチュアじゃあるめぇ。これぞプロの対応拍手
(大会自体も“プロの大会”だから、五輪よりは好きだ)


まあここで切れないように、自分らの野球が最後まで出来るよう、祈っていますよ。
昔の「巨人戦の後は抜け殻」みたいな某チームのようなのは、ご勘弁。


心配は村田。

前回のムネリンや北京での[あラいさん]のように、こーゆーのが一番嫌なんだよなあ。。。ペナントレース外でのケガって。。。。

悪いけど、現状ではサッカーと違い、
『日本代表より、まず自チーム』が、プロ野球ですからな。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
追記:('09.3.21 1:10)

「準決勝、決勝があるんやから、別に本気出さんでもよかったしぃー」

こんな事言うとります。キーッ クヤしぃー。
書いた人 Gen◇◆ | comments(5) | - |




野球道とは

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

あくまで「ボールゲーム」であるベースボール(野球)を、
“教育の一環”とし(=高校野球)、
武道同様(柔・剣・空手など)、『野球と捉える(または捉えがちな)我が日本国。

グランドも、ただの競技場ではなく「聖地」として捉え、
入場・退場時は必ず一礼をするよう、教えられます。

日本の野球人はプロでもしますし、学童・学生野球では当然の事です。
草ソフトボールを楽しむ私も、このクセは抜けません(笑。もっとも、キャリアは中学止りですヨ汗)。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(4) | - |




恒例行事

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

習慣ベースボール』を見て笑いました。

―福岡・多村仁リタイア―
「疲労困ぱいです。飛ばしすぎました。」
nikkannsports.com








もう驚かない(笑)。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




おしゃれ?と効能?

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

「侍はネックレス外せ」nikkansports.com

WBC山田久志コーチが、近年プロ野球選手でやたら流行っている“チタンネックレス”を、無用のツッコミから逃れるためにあらかじめ外しておこうじゃないか、との方針を打ち出した。

このテのものの先駆けは、ワタシの知る限り、
プロゴルファーの片山晋呉選手だったりする。

意外に若かったりもする。。(『ファイテン株式会社-phiten-』から)
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(4) | - |




愛なんていらねえよ、秋

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

―ついに“相思相愛”が実る。―


昨秋、千葉ロッテに2巡目でドラフト指名された長野久義選手(Honda)。

今秋は“三度目の正直”といったところか、Gアンツ・清武球団代表が明日にも今秋ドラフト1位指名確約を伝えに、ホンダに出向くそうなんである。

ついに“相思相愛”が実る。(『Sponichi Annex』より)

二度もフラれて('06年のハム、'08年のロッテともに1位指名ではない)、これって相思相愛か?


日本語が乱れとるなあ(爆)。
書いた人 Gen◇◆ | comments(4) | - |




草野球?

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

「迷ったらストライク!」

これは草野球(ソフトボール)で、攻撃側審判制(自チームが攻撃中に審判を出す制度)を採用している時の、暗黙の了解である。


“迷ったらストライク”パ理事会で協議SANSPO.COM


・・・・・・・ホント頼むぜ、プロフェッショナル諸君!!!
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




初観戦

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

今、京セラドームで『第35回 社会人野球日本選手権大会』が行われてるのを、知ってますか?
キャッチコピー(?)は、

都市対抗、クラブ選手権の覇者が参戦、社会人日本一決定!

・・・・・そのままやね(笑)。
この大会の招待券を戴きまして、先日観に行って来ましたですよ。
アマの硬式野球って、高校野球しか見た事ない。社会人野球を観る機会なんて、そう無いよね。

というワケで、レポート(??)は後日!!!(爆)

ちょっと忙しいねん汗汗
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




♪ゆうき〜 ゆうき〜 ドリィ〜ムボォオルゥ〜♪

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

「ご指名ありがとうございます。」


キミはどこのキャバ嬢やっ(笑)。






YOMIURI ONLINE「ドリームボール」夢つかむ…女子初のプロ野球選手』から)
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | trackbacks(2) |




サムライ

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

ワールドベースボールクラシック(WBC)に参加するという、(プロ)野球日本代表に、ニックネームがつきました。


サムライジャパン


昔、シブガキ隊が『サムライ・ニッポン』ってゆー歌を歌ってたなあ。
フッくんが珍しくセンター(レコードジャケット)だったので、なぜかよく覚えてる。
でも実際に歌う時は、やっぱり横だった気が・・・。



どうでもいい話ですね?

まあ『原ジャパン』よりはいいんじゃなかろか(笑)。


ちなみに『星野ジャパン』も『岡田阪神』も好かんという立ち位置なのは、何度も書いてる通りでごわす。
書いた人 Gen◇◆ | comments(3) | - |




ドラゴンズの使命(ではないけれど)

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

セ・リーグ第2ステージ。

中日ドラゴンズ頑張れ!

ん?別によみうりが憎いんじゃないですよ。
キライですけども(爆)。
ええゝゝ、大キライですが(笑)決して憎くはありませんよと。
中日に仇討ちしてもらおなんてのも、微塵も思っとりません。



3位チームが日本シリーズに行ってまえっ!!!

ほんでナベツネの一声で、(少なくともセからは)CSなんて無くなってしまえっ!!!


頑張れドラゴンズ!!!
ついでにお前も頑張れファイターズ!!!






3位同士で日本一を争ったらええねん。
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




惜別

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

今季も各球団から、既に戦力外通告をされた選手が多数出ている。
引退する選手はいざ知らず、現役続行を希望する選手には、早めの通告はむしろ助かることだろう。
頑張って移籍先を見つけて下さい。

さて、トラな人たちとしては、以下の方々が見受けられます。

ルー・フォード(阪神)
正田(〃)
伊代野(〃)
山田真介(〃)

中村ヤス(日公)
金澤(〃)
沖原(東北楽天)
高波(〃)
平下(オリッ鉄)


平下のポテンシャルなんか、もったいないんだけどな〜。
坪井(日公)の例もあるんやから、くさらず頑張って欲しい。

・・・・・・オキは厳しいかなぁ汗



なお、あれだけ大騒ぎして、詐欺のごとく(あるいは日本球界をナメきって)福岡に入団したJP(パウエル)は、一年であっさりクビ。
なんじゃこいつ。


参考サイト:扉のページ』さんの『こちら、プロ野球人事部
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




さあ、これからや

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

やっと、まともなペナントレースが再開するぞー。

しょーもないCSも、制度としてあるんやからしゃーない。
やることやって、秋まで全力で戦おう!





大体あの両耳ヘルメットなんて、プロがかぶるもんじゃねえっての(爆)。
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




傷ついた者たちへ

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

夜が明ければ、お昼にもならないうちにプレーボールがかかる。

銅メダルを懸けた予選3位アメリカ vs 予選4位日本。


シドニーから一貫して、野球のプロ選手派遣に異を唱えてきたワタシは言う権利があると思うが、

職業選手がペナントレースでもない試合で、なぜにこんなに傷つかなくてはならないのか。
準決勝の敗戦直後のベンチなんて、まるでお通夜じゃないか。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(4) | - |




金への夢潰える

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

先制し、しかし追加点が獲れず、じりじりと追い上げられるという、今大会毎度の展開で、韓国に敗れた野球日本代表。
最後のG.G.佐藤の大エラー(記録はヒット)はあまりにも余計だったが、
結果的には、現打撃陣ではイ・スンヨプの一発で勝負は決まっていただろう。

組長の試合後のインタビューに、その苦渋が表れている。
三位決定戦への意気込みを問われ、「ええまあ・・・頑張りますよ」。

打線に上がり目がちっとも見えないのだから(散発だらけ)、苦しい気持ちは分かる。
もっとも、選手起用にも相当迷いがあるのか、首をひねる起用が多いのも事実だが・・・・・。

日本は明日11時30分〜(日本時間)、キューバvsアメリカの敗者と銅メダルをかけた戦いに挑む。
書いた人 Gen◇◆ | comments(4) | trackbacks(1) |




準決勝が始まりましたねー

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

こんな時間から(プロ)野球が見れるなんて、なんか昔の日本シリーズみたいですねラブ
それでも早過ぎるけど(笑)。

大阪は突然随分涼しくなってきたけど、北京はどうなんでしょ?
今日は30℃近くあるらしいね冷や汗
先発捕手・矢野ちゃんの体力、大丈夫か!?
でも意気に感じてると思うんだよなー。

手負いの虎(鷹?)、ムネリンが先発ショート。
今大会不振の村田は、スタメンから外れる。
情の星野組長もついに決断したか。おそらく今後、出番はないぞ。

里崎もGGも不振だし、使える野手の枠がどんどん減っていくなー汗汗
ムネリンもフルイニング出られんのでは?
DHに剛西岡を使っているから、状況によっては宮本主将の出番か。


初回からカタい韓国ナインの隙を突いて、先取点の日本。
一死一・三塁で1得点。
立ち上がりガチガチの韓国からすれば、「1失点で済んだ」との思いだろう。もう少し畳み掛けておきたかったが・・・・!

まあ杉内も無失点で立ち上がったから、まだ0−0の気持ちで守りに入らず頑張って欲しいね。
あと萌え新井もカタい。カタいよ(苦笑)。
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




ミスターアマ

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

まもなく始まる北京五輪。

野球とソフト以外にそれほど関心のないワタシだが、
いや、野球ですら金どころかメダルも二の次でいいよ〜、というスタンスです。

いまだに、ペナントのチャンピオンフラッグと、五輪のメダルを並列に捉えられないからです。
もちろんワタシはペナント派です。
五輪はアマの桧舞台というのも根底にあります。

別にいいでしょう。
「メダル奪取は至上命令!」という人も否定しないし、
ワタシみたいに「ケガだけはせんで、各チームに無事に帰っておくれ」という人も、否定されるいわれはございません。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




ハンバーガーが好きっ

(この記事は引越し先『MaryとLET IT BE』
でもご覧いただけます)

昨日(22日)聖地詣に行ったワタシですが、
試合開始前17時45分
晩飯代わりに、ダイエー甲子園店にある『ウェンディーズ』に入店。
テイクアウトでもするかい、と。

会計を済まして品物を受け取って、いざ出陣!!

そこに現れたのは、こんにゃろうだった。。。。!
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(4) | - |




48の瞳

(この記事は引越し先『MaryとLET IT BE』
でもご覧いただけます)

北京五輪野球日本代表24選手が発表された。
8月12日の会議までに、5人の入れ替えは認められているそうだが、果たして・・・。

以前勝手に二次候補選手の当落を予想したが、
まず大外れだったのは、上原 浩治(よみうり)投手。
最終的には戦力外とされると踏んだが、彼の“経験”という神通力はよほどのものなのだろう。
案外やるかもしれませんね。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




さらば、トルネード

(この記事は引越し先『MaryとLET IT BE』
でもご覧いただけます)

野茂英雄が現役引退を決意した。MSN産経ニュース/写真も)


英雄=HERO

文字通り日本球界のHEROであり、同時に異端児でもあった。

そしてパイオニアであり、数々の記録と強烈な記憶を残した選手。

チャンピオンリングどころか、ディビジョン・シリーズ出場も二度にとどまり
(ロサンゼルスへ移籍初年度の'95年と翌'96年のみ。
ちなみにイチローも移籍初年度(2001年)のみ)、
ついに一度もワールド・シリーズのマウンドには立てなかった。

それでも二度のノーヒット・ノーラン。
とりわけ打者天国と言われる、コロラドのクアーズ・フィールドでのノーヒッターは、特筆に価する。
いまだ野茂しか成し遂げていない偉業だ。

(1996年9月18日)
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




凄すぎて笑えるスライダー

(この記事は引越し先『MaryとLET IT BE』
でもご覧いただけます)

習慣ベースボール [プロ野球ニュース]』から見つけました。

広島東洋カープ・林 昌樹(はやしまさき)投手。
高卒8年目。昨年度までの通算成績・7勝7敗1分1セーブ。防御率3.87。

申し訳ないことに、ちーとも知らない投手汗
この選手が、現在はファームなんだそうだが、
ファストボールに問題があるんかなー?

まあ皆さん、見て下さいな。
どっちかっつーと、カーブっぽい感じもするけど、
最後にイ・スンヨプから三振を獲るボールは、すげぇスライダーっス。

話題の二岡も出るヨ♪
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




39→24

(この記事は引越し先『MaryとLET IT BE』
でもご覧いただけます)

お久しぶりの更新で扱うのは、野球日本代表。

本日、北京五輪(野球は8月13日〜23日まで)に向けての二次候補・39選手の名が発表された。
来月中旬に最終24選手に絞り込まれ、8月2日から合宿に入る。

39選手は以下のとおり。
ちなみに名前の左横の印は、私が勝手に24選手に選ばれそうなのは・・・と、悪ふざけをしているものだ(笑)。
◎・・鉄板
○・・堅いんちゃうのん
△・・ビ、ビミョー
×・・いろんな事情で洩れるのでは

なお、ウワサのあった渡辺(タイガース)の名はなかった。
そして、こういう時にまるで名が挙がらなくて悲しいのは、

鳥谷 敬(タイガース)その人である・・・・・!!
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(4) | - |




5年で6人

(この記事は引越し先『MaryとLET IT BE』
でもご覧いただけます)

オリックスバファローズ・コリンズ監督が辞任を発表。
5年間で6人の監督が交代するという異常事態。
'80年代末期〜'90年代のタイガースでもなかったであろう状況。

これが(近鉄は別にしても)あのイチロー、田口、本西らを擁し、
神戸の心を大きく救ったブルーウェーブの、

姿。


いろいろ同情する面はあるが、
ポスティングなんておバカな選択を、球界にもたらした者の定められた姿・・・・と言うのは酷か。


※記事−nikkansports.com  YOMIURI ONLINE
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




炎の遺伝子

(この記事は引越し先『MaryとLET IT BE』
でもご覧いただけます)

昨夜テレビのスポーツニュースで、
広島東洋の元監督・古葉竹識氏が、東京国際大学硬式野球部(新東京大学リーグ)の監督になったレポートを放送していた。

その野球部に、古葉氏を慕ってわざわざ九州から編入してきた学生がいる。
カープの永遠の『炎のストッパー』津田恒実氏の一人息子さんがそれだ。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(6) | - |




アマ時代はやっぱりエースで四番?

(この記事は引越し先『MaryとLET IT BE』
でもご覧いただけます)

敵ながらあっぱれ〜と思う選手の一人に、中日・川上憲伸投手がいる。
そのピッチングスタイルも、いかにも組長魂が宿っているかのようで好感がもてるが、
先日の開幕戦ではナゴドのスタンドに放り込んでいた。

プロ生活8本目だそうだ(11年目)。


赤星憲広、通算3本塁打(8年目)。



憲伸8本。赤星3本。


けんしん8本。あかぽち3本・・・・・・・悲しい



がんばれ!盗塁数は勝ってるぞ!!晴れ(309。けんしんゼロ)
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




変な結論だぁね

(この記事は引越し先『MaryとLET IT BE』
でもご覧いただけます)

もう方々で語り尽くされてると思うけど、
JP(パウエル)の二重契約問題。
私も、結論がなんでこないなるねん?と不思議に思う一人であることを告白しておきます。

どっからどう見ても二重契約だと。
これはパ・リーグも認めた。オリ、福岡ともに“チームには”不備がないと。
ならばもう一方の当事者、“選手の”JPに不備があり、なぜこのような契約をしやがったのか、それを調査すればいい・・・
話は至ってシンプルだったはずなのに。

FAXがどーしたこーしたとか、そんなもんが事の本質ではないだろう。
それだってJPからの一方的なアナウンスであって、リーグまたはNPBの調査ではないんでしょう?

ヘンなの。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




Twenty-seven

松坂がいない。城島もいない。
しかし「ドリームチーム」ばかりが強いわけじゃない。

「勝てる(確率の高い)チーム」とは何なのか。

手前ミソ(?)ながら、'03年のタイガースのように、
“つないでつないで、つなぎまくる打線”
“後ろが強い投手陣
(吉野−安藤−ジェフ)

結局これに尽きる事を、見せつけてくれたのではないだろうか。

野球日本代表、3連勝で北京五輪出場を決める。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(7) | - |




野球は甘いのか?

韓国の大幅選手変更、日本が抗議の意向
(「Yahoo!スポーツ」から)

試合開始1時間前に交わしたスタメン表と、
開始直前に交換・発表された実際の韓国チームのスタメンが、
9人中実に7人の打順などが代わっていた問題。

IBAFのレギュレーションでは、開始直前のメンバー発表が正式であり、
韓国側はルール違反は全くしていない事になる。

だが実際には、
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




One for All, All for One

野球日本代表、韓国代表に辛勝!!

憲伸、岩瀬・・・味方になったら、なんて心強いことか!
燃えるハートのなんとシビれることか!
上原ですら(笑)、頼もしく見える。

ムネリンは代表ユニフォームが似合うな〜(WBCユニも)グッド
村田は違和感あるな〜(笑)。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(5) | - |




萩本氏から伝言

タレント・萩本欽一氏が、茨城ゴールデンゴールズ監督として、
『情報ライブ ミヤネ屋』よみうりテレビ)に生出演。

その際、日曜(18日)に京セラドームで行われる、選手権大会、
「茨城GG vs 三菱重工名古屋
の試合の告知と、ぜひ見に来てくれだって。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




炎のストッパー〜津田恒美

『習慣ベースボール』からです。

YouTube―もう一度投げたかった〜炎のストッパー津田恒美の直球人生〜

見覚えがあります。
10年以上前のNHKスペシャルの映像ですね。

著作権の問題で、近いうちに削除されるのではないでしょうか。
御興味のある方は、お早めに御覧下さい。

全部で48分41秒の映像です。

『弱気は最大の敵』。
書いた人 Gen◇◆ | comments(3) | - |




見据えるところの違い

久し振りなので、本日はもうひとつ更新
(決して暇なのではないよ汗)。

もう何日も前だけど、日本シリーズ第5戦について。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(4) | - |




ラジコン王子

『習慣ベースボール』からの記事なんですが・・・・・

『山本昌、ラジコン大会(しかもエキスパート部門(!))で優勝』

これって中日ファンの間では、もはや驚くに値しない事みたい?
(シーズンオフなんか出まくっとるぞ。しかも優勝ばかり汗
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(4) | - |




中日がんばれ

第2ステージ、中日がんばれ。

理由は以前書いたとおりです。
書いた人 Gen◇◆ | comments(10) | - |




黒木投手、戦力外

千葉ロッテのジョニー黒木に、戦力外通告が。(nikkansports.com)

初芝と共に、低迷期の千葉を代表する好感度高い漢であった。
イメージとして、元中日・今中慎二や元ヤクルト・伊藤智仁とどうしてもカブるジョニーではあるが、
現在の彼は、他球団での現役続行を希望しているそうだ。

うまくいくといいね。
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




着々と・・・CS撲滅作戦

とにかく導入当初から気に入ってなかった、この敗者復活制度

二年間の時限制度とはいえ、そこで確実に廃止させるには、
巷で言われるように、読売巨人軍殿に優勝していただき、日本シリーズ進出は逃す!というブサイクな秋を迎えていただく他はない。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(9) | - |




デッドボールではないんですか?

(この記事は引越し先『風車をめざして… 2nd.season』
でもご覧いただけます)

本日甲子園球場の、タイガース vs 広島東洋戦。
6回ウラ打者・アニキ金本の場面(結果はセカンドゴロ)。
2球目かなんかが、ワンバウンドしてよけたアニキの右ひざに当たったんですが、
なぜかボール判定でカウントされました。

なぜデッドボールじゃないんですか?
どなたかご存じの方、よろしくご教授[訂正]ご教示下さい!
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(6) | - |




選手の出待ち

ここ数試合、トラ戦を見ていないのだが・・・。
勝利を重ねているのは良い事です。
結果はいざ知らず、戦い方はどうなのだろうか。
上がり目は出てきてますか?
僕の予想では、この土日で底をつき、火曜から再び上昇カーブを描いてくれれば・・・ってなワケだったのですが。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(3) | - |




野球記事拾い読み8/23

『ジャン危険球に岡田監督が謝罪』(nikkansports.com)

選手会長としてやむなく初のストライキを敢行した時や、
監督就任してからも、何かと古田監督に厳しかった我らがどん将。
そのどん様が謝罪するくらいだから、
“故意死球”である事を認めたと考えてもいいくらいか。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(4) | - |




転載記事(動画)ですが・・・

『習慣ベースボール [プロ野球ニュース]』からの転載です。

TBSアナ・椎野茂氏のキレっぷりが、とにかく爆笑です楽しい
特に6分を超えたあたりから最後までの暴走ぶりは、
もはやと呼んでもいい罵倒ぶりです。

ここまでキレれば、トラ相手でも笑えるかも♪

書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




〈甲子園リニューアルへの道〉から

〈〜速報!甲子園リニューアルへの道〜〉
というブログがあります。
「甲子園球場リニューアルプロジェクト」の担当者の方々が書かれているので、
内容は必然的に、オフィシャルなものとなっています。

そんななか、
来年オフに設置工事が始まり、再来年(球場本体の工事も全て完了予定)からお目見えするのが、
『リボン状LEDボード』。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(4) | - |




喫煙

これは・・・・あかんやろ、古木くん汗(画面左端)

(※「習慣ベースボール」からのネタ)

”アスリートが喫煙なんて・・・”などとは言うまい。
自分が好きで吸うてるんやから、どーとでもしぃや(ちなみに、私は非喫煙者)。

たださー、試合中はあかんやろ悲しい
せめてベンチ裏で・・・いや、ベンチ裏でもスポーツ選手が試合中には・・・・どうかと思うけど。

これじゃあ、休日の草野球やで。。。。
はーびばのんのん温泉のん気だね〜ビール
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | - |




「右中間一番深いところに入ったぁ〜!」のウソ

知ってる人は知ってる。知らない人は知らない。
って、当たり前やんけ。

今更ですが、参考サイトが閉鎖してしまわない内に、御紹介致します。
「東京ドームは狭い」。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




人事担当

昨夜の『すぽると!』(フジ系列)。

低迷するNYヤンキース。
「このままなら、監督(トーリ)は残留でもGMはクビぢゃ!」(スタインブレナー(オーナー))
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




盲点・・・

プロアマ野球界を席巻している裏金問題。
高校野球部員の特待生制度にまで話が及んでしまっているが、
これは巷言われているように、高野連が『スポーツ』と『教育』を混同している点が、大きな問題。
部活動によって身体を動かし、体力向上を図るのが青少年の成長過程によい働きをもたらす――これを『教育』と呼べなくもないが、
ならば、”学問を学ぶ”ことより”ペーパーテストの点取り競争”である授業は、逆に『教育』から逸脱しているだろう。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




ほんまもん

三年前、古田敦也選手(当時)がブログを始めた―というニュースで初めて『ブログ』というものを知り、
  古田
  ↓
  ヤクルト
  ↓
  磯山さやか

の流れで彼女を知った、と以前記事にもしたのだが。

その磯山さん。
野球好き(ムネリン好き??)というのは比較的有名だが、
ホンマに好きなんですな。

リアルにプライベートで球場観戦に出向く芸能人として、
我々トラ者には飯星景子さんがいるが、
磯山さやかはスコアブックをつけるという、アイドル(なのか?)らしからぬマニアックな観戦方式
僕も小中学生の頃は、スコアブック片手に高校野球を観に行っていたものだが、
彼女のこの『野球愛』が、仕事に生かされる事を祈る(;^_^A

カスタムグラブも作ったそうで汗

これがまた、久保田スラッガーってのがシビレさせる楽しい
どこに行きたいねん。
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




ドツボか手打ちか

西武ライオンズの裏金問題。
このまま聖人君主の顔で追及してたら、アマ側も自らの首を絞めるだろうに・・・と危惧していたが。。。

『西武がアマ170人に謝礼』(この記事はSANSPO.COMから)
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | trackbacks(0) |




転機

(この記事は引越し先『MaryとLET IT BE』
でもご覧いただけます)

中村紀洋選手のオリックス退団が決まった。
この人を見ていると、人生にはやっぱり転機というものがあるんだなぁと思ってしまう。

(C)デイリースポーツ
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(3) | - |




驚愕(爆笑?)のNEWアイテム!!

(この記事は引越し先『MaryとLET IT BE』
でもご覧いただけます)

この記事は某SNS日記のまるっとするっとほぼコピペです。他人のじゃないよ。

まずは下の写真をご覧下さい。




・・・・・・・・・・見た?
グラブに何やら突起物がついてるでしょ?
これが昨日発表・今週金曜(12月1日)から店頭販売開始の、
MIZUNO『フィールディングマックス』です!!
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(2) | - |




プロ野球選手の移籍について

(この記事は引越し先『MaryとLET IT BE』
でもご覧いただけます)

まず、ルールにのっとっている以上、移籍そのものを責めたくはないし、責めないであげて欲しい。
それを踏まえて私が思うこと。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(3) | - |




夢の中へ

(この記事は引越し先『MaryとLET IT BE』
でもご覧いただけます)

セギノールの一発が効いた。
その前の内角への空振りがいい球だったので、同じコースにそれより甘く入ってしまったのは、憲伸としては悔やんでも悔やみきれんだろう。
ダルビッシュが吼えていた。あの線の細さ(見かけで言うてるだけやけど)で、う〜ん・・二年目でこの大舞台で実力を発揮できるとは・・・恐るべし。
寺原や辻内は何してる?ま、ヨソの事はええか。
続きを読む >>
書いた人 Gen◇◆ | comments(0) | trackbacks(3) |



カレンダー
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Link

中の人

QRコード